レシートのみなら・・・

世の中、コロナの第2波の影響が深刻でニュースなどで見ていると、こんな俺でも再び気が引き締まります。
「まだまだ油断は出来ない」と。
というわけでスーパーなどに行ったときは、入口で必ずアルコール消毒をするように心がけています。
一時は若干緩みましたが、第2波が来ている今は感染する確率を少しでも下げるためにやっています。

と、そんな感じで警戒はしながら買い物をしているのですが・・・。
気になることが1つ。
それはレジでのお釣りの受け渡しの対応。

これを読んで、「お前、前にも同じようなこと書いていただろう」と思う方いると思います(笑。
ただ、あのときとはちょっと違うというか。
それというのも、今は「お釣りはコイントレーでお渡しします」と案内しているお店でも、わりとそのまま渡してくれる店員さんが増えた気がするのです。
お釣りの小銭が多かったら別ですが、数枚ならレシートの上に載せてお互いの手に触れないように渡す。
俺的にはこれで問題ないと思っています。

なので今は、電子マネー支払いでレシートだけを受け取るときなんかはそのまま受け取ろうと思って手を差し出しそうとすることが増えたのですが、そういうときにレシートだけ「スッ」とコイントレーに置かれたときの空しさといったら・・・。
レシートだけなら、ほぼお互いの手が触れることもなく渡せると思うだけに、レシートだけをコイントレーに置かなくていいとも思うのですが・・・。
まぁそういう対応をする店員さんは店員さんで、「コロナ対策のため万全にしている」と言われればそれまでなんで、何も言わずに俺はレシートを受け取るだけなのですが。
個人的には、レシートだけならコイントレーは利用しなくていいんじゃないかと思います。
けっきょく、店員さんもレシートには触っているわけですしね。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました