袋にお金を払うのはもったいないようで・・・

きのうのニュースで知ったのですが、皆さんコンビニでは袋を断っているようですね。
けっこう驚きました。

コンビニレジ袋辞退7割 有料義務化1カ月

自分は今のところ、商品をいくつか買った場合は袋をお願いしています。
3円はちょっともったいない気がしないでもないですが、家でゴミ袋とかに利用することを考えると、そんなに拒否するほどでもない気がするから。
でも、7割もの人たちが袋を辞退していると考えると・・・。
俺のような考えは少数派で、基本はもったいないと考える人が多いようです。
特に俺の場合、稼ぎがないわけですから、周りからみたらアホなのかもしれません。

ただですね、コンビニで袋をお願いして感じることは、頼んだ方が店員さんがやりやすそうだということ。
これはコンビニでのバイト歴が長いから分かるのですが、圧倒的にやりやすそうです。
今までそういうやり方が基本だったからなのでしょうが、動きによどみがありません。
すごくレジ作業がスムーズに回っている感じが。

ちなみにこの袋関連のニュースで知ったのですが、エコバックを持参した場合は、コロナの影響もあり自分で詰めるのが一般的なようで。
んで、その場合は詰めている最中、店員さんは見ているだけとのこと。
これを聞くと、そのときの場の空気感が微妙になっているのが容易に想像できます(笑。
いや、ほんとうにサッカー台とかで自分で詰めるならいいですが、あのレジの場所で自分で詰めるって・・・。
まぁ、スーパーほど大量に物を買わないことや、細かいことは気にせず好きに詰めればいいだけですから、そこまで問題ではないのかもしれませんが、どうしてもきついイメージがあります。
店員さんが手持ち無沙汰なのが何とも・・・。

今後はコンビニでもセルフレジを導入するところが増えていくようで、この袋問題についてもさほど気にならなくなるかもしれません。
店員さんが目の前にいなければ、俺も自分でエコバックに詰めるでしょうし。
そうなればますます袋を使わなくなる人が増えて、本来の目的と言われている「エコ」的には良かったのかもしれませんね(笑。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました