熱めの風呂かよ・・・

 全国、連日の猛暑日でエライことになっています。
きのう、静岡の浜松では41・1度を記録したんだそうで。
そのニュースを聞いて、実は高校時代の夏、静岡の浜松を訪れたことがある自分としてはお世話になった人のことを思いだしました。
今から20年以上前のことですが・・・。
本当にお世話になった人というのはいつまでも忘れられないもので、「あの人は元気かなぁ」なんてことを考えてしまいました。

 と、そんな凄まじい暑さが続く中。
ネットやニュースを見ていると、中にはクーラー(エアコン)があってもつけない人がいると聞き驚いています。
俺だったらとても耐えられません。
家にいるときは常にフル稼働。
それなりの年数使っていることもあり、毎日壊れる恐怖に怯えています。
いま「ボカン」と壊れたら、翌日には死ぬと思うから(笑。
熱がこもる2階の自分の部屋では絶対に過ごせません。
昨日の夜、夕方からエアコンをオフにして寝ていただけでも、22時ごろ起きたときには汗でビッショリで「ヤバい」と思ったほどですから。
この夏は、家で過ごしていてもエアコンが必須だと感じているだけに、つけない人がいることが信じられません。

 今年の夏の暑さ。
このレベルになると、母のことが心配になります。
昔の夏ならこんな心配はしていませんでしたが、今は外にいるだけで風呂に入っているようなものですからね。
いやはや、本当にエアコンなしで過ごせる時代ではないと思うゆえ、今後は毎年いざというときのために新品のエアコンを買えるお金はキープしておかなければいけないですね。
いざというときにすぐに買い換えられるだけの。
貧乏人にはますますきつい時代ですわ・・・。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました