次の敵はアリか・・・

 少しずつ暑くなってきた7月上旬のこと。
朝起きて台所に行ったら、母から神妙な面持ちで「あのね・・・」と話し掛けられました。
その様子をみて「えっ?なに」と身構えていると・・・。
「台所にアリが出た」
とのこと。

 

 

 砂糖の容器のところに群がっていたんだそうです。
最初はもっと深刻な話だと思っただけに肩すかし感が凄かったですが、以前の床下水浸しが再びとかは勘弁ですから、まぁその程度の話でホッとしました。
ただまぁ、長いことすんでいると次から次へと色んな不具合が起きるものだと苦笑い。
で、とりあえずどうすることも出来ないので様子を見ることに。
この朝の時点ではアリの姿はどこにもなく、そんなに大したことではないと思っていました。

 が、それから数日後。
スイカを買ってきて台所で切った日の夜。
水を汲みに台所に夜中に行ってみると・・・。
キッチン周辺に大量のアリが。

 

 

この家に住みだして35年・・・。
こんなに大量のアリは見たことがなく、かなりビックリしました。
台所のアチコチに列を作って一連のルートを動いていたのです。
母が神妙な面持ちで話し掛けてきたのも納得。

 そしてこれ、怖いと思ったのが、アリたちが俺たちが寝静まってから行動していること。
夜中で人気が亡くなった後に台所にきて砂糖などを狙うようで・・・。
このときはキッチンに残っていたスイカの成分を狙って出てきたようです。
また砂糖の容器の方にも近づいていました。
これを見た時は、久々にゾッとしましたね。
普通の状況ではありえない数のアリが家に侵入していることもあって。

 ということで、真剣にアリ対策をしなければいけないと思い、ホームセンターへ走りました。
色々と見比べながら買ったのがコレ。

 

 

アリたちの通り道に置き、有害物質を巣に持って帰らせて一網打尽にするタイプ。
値段は900円ほど。
500円ほどのものもありましたが、ヘビレスのときと同じでお得用を買いました。
やはり後で足りなくなって「あっちを買っておけばよかった」と後悔するのがイヤで。

 んで、家に帰った後は母と協力して設置。
設置といっても台所に置くだけですが、お得用を買ってきてストックに余裕があるため、アリの通り道に設置。
外に出て台所の床下付近にも3個ほど置いて様子を見ることにしました。

 そしてその日の夜。
また夜中に台所に行ってみると、大量のアリたちが。
でもこの日は有害物質を持ち帰らせるのが目的なので、その様子を眺めていました。
アリたちはこちらの企みにも気付かず、どんどん有害物質を持ち帰っていました。

 それから数日後。
けっこうな数のアリだったので、再び台所に出てくることも想定していたのですが、設置した2日後ぐらいからパタリと出なくなりました。
どうやらしっかりと有害物質を巣に持ち帰って全滅してくれたようです。
市販品でもこれだけの効果があることに感謝。
業者に頼むこともなく、あっさりと解決して良かったのですが・・・。
後日、百均に行ってみると、アリ退治の商品が売っているのをみて軽くショックを受けました(笑。
「100均でも買えるものだったのか」と。
というわけで、同じようにアリに困っている方は、最初は100均のもので試して見るのがいいかもしれません。
それで澄むなら相当安上がりですしね。
ただ、どれぐらいの効果があるのかは分からないので、その点を踏まえた上でお試しいただければと思います。

 

お知らせ

明日以降、更新ペースが遅くなるかもしれません。
2~3日に1回になるかもしれないので、よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました