俺の口座から勝手に金が引き落とされる?

「ドコモ口座」不正利用 七十七銀行の複数口座から不正引き落とし

 8日の午前2時ごろに知ったこの不正引き落とし。
俺も七十七の口座を持っているので焦りました。
過去にPCを使ってネットに口座情報を打ち込んだ可能性があることもあり、ガチで不安になってしまったのです。
「いま30万円とか失ったら痛すぎるぞ」と。
この日、朝一でATMで記帳してみることにしました。

 9時30分ごろ。
もう少し早めに行く予定でしたが、いつしか寝てしまいこの時間に。
「いまから行ったんじゃこの騒動でATMが混んでいるかもしれん」と思いましたが、確認しなければこのモヤモヤを抱えたままになります。
それは精神的にあまりによろしくないため、長時間待つのを覚悟して、最寄りの七十七銀行に向かいました。

 10分ほどで銀行に到着。
そのまま銀行に入ると・・・。
予想に反してATMはガラガラ(笑。
お客さんは1人だけだったので、すぐに俺もATMが使えました。
ATMに通帳を差し込むと、5月に記帳していたのですぐにカタカタッと終わり、ここ数ヶ月の引き落としなどの内容を確認してみると・・・。
まったく異常なし。
とりあえずほっとしました。
被害に遭っていたら七十七銀行への連絡などで、面倒くさいことになるので。

 ということで、七十七銀行に口座を持っていても俺は大丈夫だったのですが・・・。
このニュースを聞いた時、母の七十七銀行の口座のことも気になりました。
「大丈夫かな?」と。
でも、少し考えるとその心配は無用でした。
なぜなら母はネットを使わない人。
PCに口座情報や暗証番号なんて打ち込んだことがないので、そこから盗まれるなんて心配はありません。
このとき、「ネットに疎い方が良い場合もある」ということが分かりました。

 それにしても・・・。
多くの宮城県民が利用している銀行で、こんなことが起きるとはビックリ。
俺もニュースを見るまではまったくこのことについて知りませんでしたし、一昨日から昨日にかけて知った人も多いのではないかと思います。
不安な方はすぐにでも確認した方がいいと思います。
お仕事をしていると時間が取りづらいかもしれませんが、後で気付くよりは少しでも早い方がいいです。

 それと、一昨日Yahooニュースに取り上げられてから、騒動がだいぶ大きくなってきましたね。
被害に遭っているのは七十七銀行だけではなく、他の地方銀行でも起きているようです。

ゆうちょ銀もドコモ口座の登録停止 連携銀の過半停止に

これを知ると、素人ながら「ドコモ口座」って相当ヤバいと思うのですが・・・。
最初は七十七銀行のセキュリティに問題がありかと思っていましたが、他の複数の銀行でも同じ事が起きているとなると、ドコモ口座ののシステム自体に問題があったような気が。
どうなるかは分かりませんが、補償が必要となったらとんでもないことになるでしょうね・・・。

 ネットで銀行口座のサービスを取り扱うようになった当初。
このころは今よりも「なにかあったら簡単にお金を抜き取られてしまうかも」といった危機感を持っていましたが、そういうのが当たり前になってきた今、だいぶ警戒心が薄れていたように思います。
これは世間全体が。
だから今一度気を引き締めなければならないし、ネットでお金を預ける銀行はしっかり吟味しなければいけないですね。
まぁ、俺の場合、たいした額を預けているわけではないので、そんなに心配する必要はないのですが(笑。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました