マスクはけっこう汚れるから・・・

きのうから10月。
9月中もダラダラとした暑さが続いていましたが、気が付くとめっきり寒くなりましたなぁ・・・。
外に出るにも半袖ではさすがに寒く、長袖が必須となりました。

先日。
薬局に行った際にふとマスク50枚の箱を買いました。
お値段は1,500円。

これは当初は買うつもりはありませんでした。
薬局入った瞬間、なんか「あれ?マスクまとめ買いした方いいんじゃね?」ということが頭によぎり、買うことにしました。
1,500円もするため、カゴに入れた後もしばらく「わざわざ買うまでもないかなぁ」と葛藤したのですが・・・(笑。
一度カゴに入れた手前、そのまま買いました。

んで、家に帰り、なぜマスクを買う気になったのか考えてみたのですが・・・。
これはここ最近、この半年ほど使い続けてきたマスクがボロボロになってきたからだと分かりました。

俺が主に使っていたのは、100均で買った白いマスク。
それをローテションして使い、汚れが目立ってきたら洗濯機でザッと洗っていました。
これだと本来の機能は失われているとは思います。
ただ毎回、外に出かける度に新品のマスクを使うのは、俺の経済力では無理。
そのため、このやり方でごまかしごまかしやっていました。

でも、こういうマスクって・・・。
洗っていても、使っていればけっこう汚れが目立つようになるもので。
本人は気が付かないですが、周りから見ると「あれ?」となったりするのですよね。
これは以前、バイト先に居た「おじい」人物のマスク姿を見て気付きました。
そのおじいのマスク、使いすぎて口元あたりが黄ばんでいるのをみて、「うわ、これはヤバい」と感じたのです。
付けている本人には見えないから、その汚さが分からないようで・・・。

これ以降、他人に不快感を与えないように気をつけてはきましたが、俺は元からそういう意識がゆるい人間。
そのため、思い切って新品のマスクを購入したというわけです。

ということで、これからも余計な不快感を人に与えないように、なるべくキレイなマスクを付けることを心がけようと思います。
にしても、このコロナはいつまで続くのですかね。
さすがにこの50枚のマスクを使い切るころには、収束しているといいのですが・・・。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました