マスク1枚のことで、これだけの騒動になるのは悲しすぎる

きのう、ホリエモンさん絡みの餃子店の騒動を見ました。
率直に思ったことは
「ごちゃごちゃ言わず、マスクしなさいよ」
でした。
もう「食べるときは外すでしょ」とかそういう理屈はいいから、食べたかったら店の指示に従って、マスクを付けていない人に付けさせる。
それだけのことで「こんなに揉めることではない」と。

ただ・・・。
ホリエモンが来店したときの店主さんの対応だったり、Twitterやブログでの反論を見た限りでは、ちょっと店主さんも熱くなりすぎたと思いました。
騒動が起こった当初、ホリエモン側の言い分に頭に血が上ってしまったのか、言葉遣いがかなり悪いのですよね。
ちょっと多くの人が目にするTwitterなどには適さないというか(現在は削除済みです)
一国一城の主として、どんな相手にも引かずに毅然とした対応を取るのは立派なことです。
が、相手によってはとにかく低姿勢で断り続けて、その場を収めるのも必要かと。
ほら、いくら言っても分からないというか、どうしても相容れない人も世の中にはいますから。

またそういう相手は、言い負かしたところで何にもなりません。
それを思えば、今回は
「すみません、マスクの着用をお願いしていますので、なんとか・・・」
「他のお客様にもそれでお願いしていますので・・・」
等、最後までそれで断り続けるしかなかったのだと思います。
むろん、こういうのは店側としては心にモヤッとしたものが残るかもしれません。
ただ、今回のような騒動になるぐらいなら、それで何とか丸く収めた方がお互いに得策だと思いました。
現在は店主さんも、Twitterやブログでの反論における言葉を非常に反省しているようですが・・・。
今となってはとにかく反論もなにも一切せず、黙っているのがベターだったように思います。

んで、今回のような騒動を見て、俺が思うのは・・・。
マスクが必須な店に関しては、もう店側がこういうときのために新品のマスクを常備しておくべきだと思いました。
これは店先に貼られている「マスク着用」というルールを見落としてしまう方もいるだろうし、また単純にマスクを忘れてしまう方もいると思うから。
むろん、こういう場合は客側に非があり、店から断られたら「今回は諦めます」というのがスジというものです。
ただ・・・マスク1枚あれば済むことなら、そういうお客さんのために店側で用意して30円ぐらいで買ってもらえばいいのかなと。
ま、ここまでやっても「なんでこっちが金払わなきゃけいけねーんだよ」とか悪態をつく奴もいるとは思いますが・・・。
しかし、そういう相手でもとにかくグッと堪えて低姿勢で断る。
それしかないような気がします。
理不尽ですけど。

この騒動。
現在は店側が休業せざるを得ない状態になったとのこと。
こうなるとお互いに損でしかないというか、特に店側が弱い立場で辛いと思います。
だから影響力を持っている方は、ネットで特定できるような批判はしない方がいいでしょうね。
まぁ自分にとってカチンとくる言い方をされたら、誰だって頭にきてそれをやりたくなりますし、俺にもその経験があるので分かりますが・・・。
この件に関しても、元々が同行者がマスク1枚していればホリエモンさんは餃子を食べることが出来たわけだし、店側も売上げになったことを思えば、なんとも残念なことだと思います。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました