J:COMのネット回線について調べまくりました

前回のつづきです。

J:COMの担当者と契約内容について話し合ったことをきっかけに、各種サービスの変更を考え始めた俺。
これまでほとんど見ていなかったJ:COMのホームページを見たり、「NURO光」など光回線を引いたら費用がいくらかかるか等、2日で6時間ぐらいかけて調べました。
こういうことには真剣すぎてすいません(笑。

 

 

その結果、分かったのは現在使っている320Mコースを40M~12Mに変更して、新たに光回線を引いた方がいいんじゃないかということ。
弟がテレビサービスを使っていたり、家で電力の契約もしているため、J:COMを全て解約することは出来ません。
が、速度がまったく出ないネット回線に毎月それなりの金額を払うよりは、もう割り切ってJ:COMのネットはネット閲覧やメールの確認のみの機能にし、費用がかかってもいいから光回線を引く。
これは光回線の料金を確認すると、J:COMの料金よりは割安だったため。
何年か使っていけば、「そのうち元は取れる」と分かったのです。
また光に切り替えれば、これまでネットの対戦格闘ゲームにおける「速度が出ない」という問題は解消されます。
つまり、不完全な状態で使い続けるよりは、これを気にズバッと切り替えればその悩みは消えると気付いたのです。
正直、工事のために「部屋を掃除する」とかは俺にとってかなり面倒な事ですが(笑。
でも、この機会にやらなかったら、また2年後まではズルズルとJ:COMのサービスを使い続けることになります。
だから光回線を引くことにしました。

またこのとき。
色々調べてみると、テレビサービスのプランも、チャンネル数を減らしても弟が見たい番組が見られるということを知り・・・。
更によくよく考えると、母も俺も茶の間に設置されている機器は一切使っていません。
茶の間の機器を弟の部屋に移設し、レンタルしている機器を2台から1台に。
これだけでも毎月500円安くなります。
またテレビサービスを「99ch以上 スタンダードプラス」というコースから、「36ch セレクト」に変更。
これで更に安くなります。
こういうのもきちんと調べれば分かることで・・・。
担当者から契約更新月ということで連絡があったため、このことに気付くことが出来ました。
「自分で気付かない方が悪い」とすんなりスルーするような会社もあることを考えれば、J:COMは良心的だと思いました。

というわけで、それらの手続きをしようとし、J:COMのホームページから契約内容の変更をしようと思ったのですが・・・。
このとき、J:COMのネットの速度のコースに「光10G・5G・1Gコース」なるものがあるのを発見。
調べてみると、仙台の場合はケーブルテレビ回線ではなく、auの光回線1Gコースを利用出来るとのこと。
こうなれば、また別に光回線の申し込みをする必要はありません。
この後にまた徹底的に調べ料金をシュミレーションすると、au光回線1Gコースにしてもこれまでの料金より安くなることが分かりました。
また、光回線を引く工事費用に関しても、J:COMならかなり安く済みそうな感じ。
そのため、とりあえず各種契約内容をコース変更という形で、J:COMのホームページから申し込むことにしたのですが・・・。
ここからが何かと面倒でした。

次回につづく

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました