命がけの回転ずしってなぁ・・・

進まぬ食物アレルギーへの理解…回転ずし店で軽視された要望 「抜いて」と頼んだ男性客にわさび入りのすし

上記コメント欄でも多くの人が言われていますが、俺もこれを読んで思ったのは、
「回転ずしでそこまで求められてもなぁ」
ということ。

もちろん、さび抜きで頼んだのに間違えた店員さんが悪くないとはいいません。
しかし、人間のやることだから絶対はないわけで。
それこそバイトも握っているのが回転ずし。
しかも1人の客だけと向き合っているわけではなく、複数のお客さんの注文をさばいていれば「アレッ?」と勘違いしてしまうことは容易に想像できます。
だから「食物アレルギーの理解が進んでいない」って話ではないのですよね。
単に「さび抜き」と注文してきたお客さん=「わさびが入っていたら死ぬ人」なんて想像する人ってまずいないと思います。
俺がそういう話をされても「ヘッ?そうなんですか」という感じ。

というか、それほど命に関わるなら、注文する前に店員さんに
「わし、全てさび抜きで。わさび食ったらアナフィラキシーショックで死ぬから」
と伝えておくか、誰の目にでも止まるように頭の上にでも注意書きを貼っておいたらいいんじゃないでしょうか。
俺が店員さんの立場だった場合、正直「めんどくせーな」と思いますけど。
だって他のお客さんと同じ料金で、そこまで完璧を求められてもねぇ。
徹底した安全確認のために、5千円ほど別に払ってくれるならいいですけど。
というか、口にしたら死ぬリスクがある食べ物を出すお店に、わざわざ行くというのも凄いですよね。
毎回命がけ(笑。

んで、そういうのがイヤだったら、やはり出された後、本人による目視での確認しかないわけです。
命がかかっているから、惜しむようなものではないですよね。
食べたら死ぬ可能性があるのですから。
たくさんのお客様がくる回転ずしの場合、そういった自衛も必要かと。
もしくはそもそもわさびが入っていない店や別添えの店を選ぶとか。

というわけで、ダイコン爺さんの想いを全否定するわけではありませんが、やはり命に関わるレベルのことなら、自分でそれなりの対策をして店にいくべきだと思います。
だからうっかりわさびを抜き忘れただけで「まさに死のルーレットじゃ」って言い方は酷かと。
といいますか、そこまでの絶対にミスが許されない責任を回転ずしに負わせるのは厳しいですよね。
わさび抜きを厳守してほしいなら 対面のお寿司屋さんに行き、腕の立つ職人さんに責任を持って握ってもらえばいいのではないでしょうか。
もしくは自分で寿司を握るようにするとか。
これなら最初っからわさびを用意しなければいいだけですから、間違えもないでしょう。

「わさびを食べただけでも死ぬ可能性がある」という人間がいることを世の中に伝えるのはいいと思います。
俺も初めて知って勉強になりましたし。
でも、それが事実だからといって、どの店にいっても「100%間違えんな 間違えたら死んじゃうんじゃ」的なことを言われても・・・。
というか、爺さんだったら、「世の中値段相応のサービス」というものがあるということを知っておいてほしいなと思いました。
要望を出せばミスなく完璧に叶えてくれる店というのは、やはりその分だけお値段もするものですからね。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました