見た目が普通そうでも怖い

きょうはこちらのニュースを。

ひき逃げ逮捕の女子サッカー選手、クラブ退団 運転免許もやはり「失効」していた

最近のニュースで、20代の若者たちがやらかした事件を見ていると、捕まった後に周囲の人から
「普段から真面目な人だったから驚いています」
「そういうことをするタイプには、まったく見えなかった」
的なコメントを、ここ最近よく目にします。
実際にその容疑者の画像を見ても、至って普通だったりするのですよね。
俺と比べたら、もう間違いなく俺の方がやらかしそうに見えるでしょうね(笑。

で、数年前の俺ならこのことを特に気にしなかったと思います。
「ふ~ん」という感じで。
しかし今は・・・。
今年の3月までやっていたバイトで、「ワカテ君」という20代のバイトの子を各種の問題行動を見てきたこともあり、
「見た目が真面目な奴でも、何をするかまったく分からない」
ということをひしひしと感じております。

このワカテ君。
以前のブログで散々書いてきたのでご存じの方もいるでしょうが、見た目はイケメン。
音楽活動をやっており、ギターを上手に弾けます。
趣味でやっているというレベルではなく、プロを目指して本格的にやっている人間。
これだけ聞くと、「夢に向かって頑張っている若者」だと思う方も多いと思いますが・・・。
しかし、この彼がバイトにおいては、最低最悪レベルの男でした。

彼がやらかしたことを、簡単に説明します。
あるとき、3時間30分の遅刻をしたワカテ君。
しかし、それを上司や同僚には一切伝えず、調理作業を開始。
5時間かけて行う作業を、強引に1時間30分に短縮。
そしてその不完全すぎる料理を置いて退勤。
その日会ったパートさんや社員に一切なにも告げずにです・・・。

この日、店は通常通りの営業予定。
つまりお客さんはいつも通りに来て、それを食べるわけです。
となった場合、普通の脳みそで考えれば「100%バレる」と分かりそうなもんですし、また良心の呵責も凄まじいと思うのです。
不完全な料理を抱えたまま営業をすることになる社員やパートさんたちのことはもちろんのこと、お金を払って食べるお客さんのことなど・・・。
まともな神経の持ち主であれば、到底できることじゃありません。
要は、ちょっとしらばっくれて誤魔化せるような事案ではないわけです。
しかし、彼はそれを実行したのです。
すごくないですか?

ちなみにこのワカテ君。
そんなことをやらかした数ヶ月後、また同じ大遅刻をやらかしました(笑。
さすがにこのときは上司に報告したようですが・・・。
まぁこれを聞いた時は、さすがの俺も開いた口が塞がりませんでした。

と、そんなワカテ君。
俺が彼の一連の行動、言動を見て感じたのは、
「責任感の欠如」
「反省する気持ちをまったく持たない」
「罪悪感を抱くことがない」
というこれらのことでした。
注意されても「俺には関係ない」と徹底的にスルーできる、悪い意味での鋼のようなハート。
先の述べたような他の人に対する「申し訳ない」という気持ちを微塵も持たない。
自分がやりたいことに対してはきちんとやるが、それ以外の物事に対しては、平然とひどいことが出来てしまうという・・・。

というワカテ君のことを思い出すと、この女子サッカー選手にも非常に近い匂いを感じます。
明るい昼間に人をはねて逃走。
前を走っていたチームメイトに諭されて戻ってきたにも関わらず、
「事故を起こしたことは間違いないが、人とは思わなかった」
という言い訳をする。
しかもフタを開けてみれば免許失効中。
今年はコロナで更新うんぬんが大変だった部分はあるのかもしれません。
でも、だからといって免許を更新しないで運転をするなんて許されることではありません。
というか、生活の中で車を運転していくことを考えたら、何を差し置いても免許の更新を真っ先に行うものだと思うのですが・・・。
それをやらないで運転を続けるというのが、なんとも理解に苦しみます。
どう考えても何かあったら人生が詰みかねない行為で、実際にそうなっているわけですから。

で、この女性なんですが、見た目は明るそうでまともそうじゃないですか。
しかもサッカー選手になれるぐらいですから、体力もあるし、頭もそんなに悪くないと思うのです。
しかし、免許の更新の重要性というか、そういうことには気づけない。
また人をはねても、ひたすら詫びることもできない。
ワカテ君もそうですが、一芸に秀でていて見た目はまともなんですが、人として大事な何かが欠けている若者が増えているようで、怖く思いました。
これからは見た目がまともそうでも、「なにかやらかしてくるかもしれないな」と警戒心を持って接するべきなのかもしれません。
ま、おかしなことをするのは若者だけに限らず、俺と同年代や更にその上の年代にもたくさんいますが・・・。
昨今はこちらがまったく理解できないような思考・行動をする若者が増えているように思えて、恐怖を感じますね。
こういう子たちが部下だったら、上司は本当に大変でしょうね・・・。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました