数年ぶりに各種パスワードの整理

先日。
4~5年ぶりにネットの各種パスワードのメモを整理しました。

以前は紙に手書きで書いていたものを、ババッとパソコンに打ち込んでプリントアウトし、それをファイルに保管していました。
しかしその後。
新しく登録したサービスのパスワードを、ファイルした紙の余白に書き込んだり、小さいメモ用紙にメモをして保管するなんてやり方をしていたら、気が付くと自分でもイヤになるほどグチャグチャになってきてしまい・・・。
「さすがにこれは整理しないとアカン」と思い、ブログサービスや買い物など分類して手書きで書き写しました。
前のようにパソコンでやるのは、データ流出などを考えて怖くなったのです。
まぁ誰も俺のデータなんて狙ってないでしょうし(笑、今は自動で表示されるようにパソコンに記憶しているので、ほとんど意味がないような気もするのですが、とりあえず念のため。

んで、そうやって色々とまとめていった結果。
パスワードを書いた枚数はA4用紙9枚分。
あまりの多さに途中で心が折れかけましたが、「やり続ければいつかは終わる」と気づき、そのまま書き続けました。
ちなみに今回は全てを書き写すのではなく、もう使っていないサービスに関しては退会するなどしました。
別にお金がかからないものは放っておいてもいいと思って、これまでは保管したりもしていたのですが・・・。
ここ数年、まったく使っていないものに関しては退会した方がスッキリすると判断。
アンケートサイトやポイントサイト、それとmixiやハンゲームなど、7~8年もログインしていなかったものに関しては退会して全てのデータを消しました。
mixiに関しては退会する際に「お金がかかるわけでもないので、退会する必要はありません」的な案内も出て少し考えましたが・・・。
まぁ今さら振り返るような思い出もなく、おそらくこれからも見ることはないでしょう。
そのため退会して全データを消去。
自分がやらない限りはずっと残ったままになるでしょうから、それを思えば消してよかったと思います。

というわけで、数年ぶりに整理したネットのパスワード関係。
物として存在するわけではないですが、整理したら心が思っていた以上にスッキリしました。
どうやら心の中では思っていた以上に引っかかっていたのでしょうね。
面倒でしたが整理してよかったです。

また今回は、俺に何かあったときのために、他人にも分かるようにメモを残しました。
もちろん、これは「死ぬ予告」とかではないですよ(笑。
いやほんと、人間いつ何があるか分かりませんから・・・。
突発的な事故とかも考えると、いざというときのために他人にも分かるようにメモを残しておくしかないなと。
安全面から考えると本末転倒かもしれませんが・・・。
でも、亡くなった後の他人のパソコンの整理というか、情報を把握することの大変さは、父のパソコンで経験済み。
お金が引き落とされるような有料のサービスに加入している場合は、最低限それだけでも解約できるようにメモを残しておくことが大事だと思うので、これからも継続的に分かるように記録していこうと思います。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました