追加給付の対象だったのですが・・・

いつだったか思い出せないぐらい数ヶ月前のこと。
厚生労働省から「雇用保険」に関する案内が送られてきました。
現在、恥ずかしながら働いていない俺。
「なんでこんなのが来るんだろう」と思いつつ、もしかしたら今年の3月まで働いていたバイト絡みの件で何かあるのかと思い封筒を開けてみました。

すると、正社員を退職した後の雇用保険に関し、「少なく給付していた」可能性があるとのこと。
んで、もしかしたらお客様がその対象かもしれないので、書類に必要なことを記入して送り返してほしいと。
雇用保険をもらっていたのなんて、今から9年前。
ハローワークへ行っていた頃の記憶もほぼ消えていて、書類関係は前回の大掃除のときに処分しました。
そのため、その書類に書き込むのも難しいと思って最初は躊躇したのですが・・・。
じっくり読んでみると、そんなに複雑なものではなく「書ける箇所だけでOK」的なものだったので、とりあえず書いてみることにしました。
このとき、前職のクソ社長がいた会社名を確認する必要があり、10年ぶりに「○○株式会社」を見ると吐き気がしてきました(笑。
心に刻まれた嫌なイメージというのは、いつまでも消えないものですね・・・・・・。

ま、辛いのはここだけで、後は簡単な内容を記入し、すぐに送り返しました。
ただ、このとき。
そんなに期待はしていませんでした。
というのも、「対象じゃない場合もある」と注意書きが書かれていたから。
だから「もし戻ってきたらラッキー」程度で、それからしばらく頭の中で忘れていました。

んで、それから数ヶ月・・・。
いつまで経っても何も送られてこないことから、「俺は対象じゃなかったんだ」と判断しました。
まぁもらえるとしても数千円であることや、「対象じゃない場合もある」ということは充分に分かっていたので、俺の中では終わったことにしていたのですが・・・。
きのう、再び雇用保険の追加給付に関する案内が届いたので、念のため開封。
「お客様は追加給付の対象じゃありませんでした」とか書かれているのかと思いながら開けてみたら・・・。
なんと、俺が追加給付の対象者であることが判明。
そのため指定した口座に振り込むということで、「お!これはラッキー」と喜びました。
そしてその金額はこちら。

 

 

93円(笑。
国がやることだから振込手数料なんてのは取られないのかもしれませんが、通常だったらまず振り込まない金額ですよね。
ま、元々期待はしていませんでした、金に卑しい俺でも。
それだけに「もらえる」となったときは嬉しかったわけですが、この金額だと・・・。
俺は「こんなことに労力を費やしているのがもったいない」と思いました。
というのも、おそらく相当な数の人が対象なので、多くの人員がチェックや作業に追われていると思うのです。
もちろん少なくもらっていた人たちが不利益にならないように、こういう対応をするというのは誠実なことだとは思います。
しかしこの金額だと・・・。
そこに時間や労力を費やすのは、正直もったいない気がしました。
あと、この内村さんの10円のコントを思い出しました。
このコントを見た後に抱く感情と一緒なのですよね。

まぁ、俺が損しているわけでもなく、頂けるということなのでありがたくもらいます。
この金で塩パン1個でも買ってきます(笑。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました