スタッドレスタイヤレンタルサービスに思うこと

いや~、仙台でも今年初めて雪が積もりました。
朝起きて久々に見るその光景にビックリ。

とはいえ、ゴミ捨てに外に出てみれば、道路に雪は積もっていませんでした。
濡れているだけの状態で、その気になればバイクで移動するのも無理ではない感じ。
道路に雪が降り積もりビッシリ固まると交通に大きな影響が出るので、その点ではこのぐらいな雪なら「まぁいいか」と思えます。
本当に車でも運転するのが怖いレベルの積雪だと、ありとあらゆるものが停滞するしトラブルも起きますからね。
配送関係の仕事をしている方などのことを思うと、他人事ながらそこらへんが気になります。
ま、こればかりは誰にもどうしようもないことではあるのですが。

と、そんなわけで雪が降れば何かと大変で、東北などの雪が降る地方の生活においてはスタッドレスタイヤが必須なのですが、皆さまはもう交換はお済みでしょうか。
俺はちょうど1ヶ月程前に交換しておきました。
ちなみに予約したのは、その1ヶ月前(笑。
「早すぎるだろ!」と思う方もいるかもしれませんが、いやいや、本当にこっちの方だと予約のタイミングを失すると、けっこう面倒くさいことになるんですよ。
秋田から仙台に帰ってきて9年。
ある年はイエローハットに朝一で交換をお願いしに行って「15時頃ごろになります」と言われたことがあったりしたから、それ以降は10月中の予約、11月中旬までの交換をこころがけております。
そうすれば長時間待つようなこともないので。

それと2ヶ月程前。
テレビで「スタッドレスタイヤのレンタルサービス」というのを知りました。
去年が記録的な暖冬だったこともあるのでしょうか。
普段はノーマルタイヤで走り、週末に雪山に行く時だけ2~3泊でスタッドレスタイヤをレンタルするなどのスタイルらしいのですが・・・個人的には「う~ん」という感じです。

まずその理由としては、料金の高さ。
普通車クラスでみると、1泊2日5,500円、7泊8日15,400円。
期間が長くなればお得にはなるのですが・・・この料金を払うことを考えると3~4年使う覚悟でスタッドレスタイヤを買った方が得な気がします。
むろん、「去年のような記録的な暖冬がこれからずっと続く」とかなら話は別ですよ。
でもそうじゃなければ・・・。
その年によっては大雪が降ったり、またある日突発的な大雪が降る可能性があることを考えると、決してお得とは言えない気が。

またもう一つのネックとしては、レンタルする際に発生する交換作業。
事前に予約できれば30分程度で済みますが、もし混雑時だったら1時間以上かかっても不思議じゃありません。
また1回のレンタルで済めばいいですが、これがもし2回3回と必要になったら・・・。
その度に交換作業が必要になることを考えると、これまでの経験でその面倒くささを知っている俺としては、「それだったら今までのように11月ごろスタッドレスに交換→3月ごろにノーマルに戻す」という方がよっぽど楽だと思うのです。
しかもレンタルの場合、レンタルする度に交換作業の工賃が発生する模様。
工賃が1回2,200円程度は必要なことを思うと、侮れないというか大きい気が。

というわけで、俺がこのスタッドレスタイヤのレンタルサービスを利用することはなさそうです。
今のところは金額や時間におけるデメリット、またはいきなり降った雪に対するリスクがありすぎるというか。
でも、これからますます冬でも雪の降らないような気象条件になったら、こういうサービスが支流になるのかもしれません。
今は本当に俺が子どもの頃とかと比べれば、温暖化で相当雪が降る量が減りましたからね。
まぁ、もっと雪が降らなくなり、更にレンタル料金が工賃も含めて1,000円程度で済めば、俺も利用するようになるかもしれないと思いました。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました