クリスマスプレゼントをあげる相手はいないw

実は先日、Nintendo Switchを買いました。
買った理由はダビスタをやりたかったから。
「お前のような人間が買うな」と思う方もたくさんいるでしょうが、まぁすでに買ってしまったので、きょうはそれにまつわる話を。

 

 

買いに行ったのはゲオ。
今年はコロナにより巣ごもり需要が高まり、Nintendo Switchの転売などもよく話題に上がっていたので、買うと決めた当初は「今ってそもそも店に売ってんのかな?」と不安になりましたが、12月現在は品薄状態も解消されていて、大量のNintendo Switchが並べられていました。

で、どのカラーにするか周辺機器のコントローラーなどを20分ほどかけてチェック。
ちゃんとNintendo Switchで使用できるものかなど確認して、本体+ダビスタ+コントローラーを手に取りレジに持っていきました。

レジには若い20代らしき女性の店員さんが。
まず俺が本体を持ってきたのを見て、そそくさと液晶保護用シールを3種類ほど持ってきて
「こちらの商品もいかがですか?」
と言ってきました。
ま、ここで買ってもいいと思います。
こういうのは最初に付けるものですしね。
ただ、長年の100均通いにより、Nintendo Switchの液晶を保護するシールが100均で売られていることは確認済み(笑。
むろん、材質とか貼りやすさとかは段違いに変わりますよ。
ただ、そんなにこだわる人でなければ、100均で充分というか。
だから「いりません」と断りました。

そして次は、「ゲオゲーム機安心プラス保証」なるものを勧められました。
1,200円ほど払うと1年保証に+2年が延長されるんだそうで。
説明の紙に「液晶が割れた場合など通常だったら4万とかかかりますが、この保証に入っていたら大丈夫!」的なことが書かれていました。
正式な保証内容についてはゲオの公式サイトでご確認ください)。

こういうのを見ると、1,200円ほどという金額もあり、念のために入っておいた方がいいような気もしたのですが・・・。
俺の経験上、こういうゲーム機ってそうそう壊れません。
当たり外れはあり初期不良を掴んでしまう可能性はありますが、その場合は1年保証で事足ります。
2年目~3年目となると・・・もうそこらへんは割り切っていいのかなと。

あと液晶が割れるなども、子どもで外に持ち歩いていくなどでなければ、まず大丈夫かなと。
俺は6年ぐらい前にNintendo 3DSを買いましたが、今のところ液晶を割るなんてことはやらかしていません。
そういうのを踏まえると、そこまで神経質にならんでもいいかなと。
ま、こういう油断をしたときに限って「あのとき保証には言っておけば・・・」なんてことも人生にはよくあるのですが(笑。
このときは「まず大丈夫」だろうと判断。
これもお断りしました。
というか、このとき、なんか少し「金をかすめ取る」的な匂いを感じたのですよね。
安い金額だからまぁいいかと払わせる→普通に使っていれば3年ぐらいでは壊れないので、GEOが1,200円儲けているみたいな。
うがった見方かもしれませんが、まぁ今までの人生でこの手の無駄金を払ってきたから、どうしたってこういうサービスには懐疑的になるってもんで。

と、それらのお勧めサービスを断り、後はこの本体で間違いないか、ゲームソフトやコントローラーなどもこれでいいですか?という確認をされて、いよいよ支払いになると思っていたのですが・・・。
このとき、女性店員さんが突然「ハッ!」とした感じで何かに気づき、俺にこう言ってきました。
「あ、もしかしてクリスマスプレゼントとかですか?」
と。
この一言にはやられましたね(笑。
どれだけ俺が子どもがいそうな年齢に達していることを痛感させられるというか。
女性店員から見たら、「子どものクリスマスプレゼントを買いにきたおっさん」なんだと。
まぁ時期も時期だし、クリスマスラッピングのサービスもやっていたこともあり、向こうとしては当然の確認なのでしょう。
ただ、自分で遊ぶために買いにきたおっさんとしては・・・。
恥ずかしさを感じながら「あ、いえいえ、違います」と手を振りながらそうじゃないことをアピールしてしまいました。

そんな感じで辱めのようなものを受けて買ったNintendo Switch。
その後、初期不良などもなく無事に遊べています。
体力の衰えからか、長時間遊べない事実に、また老いを感じたりして悲しくなったりもしています(笑。
なにをやるにしても、加齢を実感する日々です。

あと、最後になんですが・・・。
今回ゲオで買ったのですが、本体やゲームソフトを入れる袋の料金(2円)を取られたのには、なんだか萎えましたね。
むろん、今のご時世は「袋は有料」だとルールであることは分かっています。
ただねぇ・・・。
もろもろ合わせて4万3千円払っているのですから、袋ぐらいは無料で付けてくれてもいいんじゃないかと。
本体とかゲームソフトを手に持って歩くのもしんどいですし。
ま、2円なんで騒ぐようなことではないのでしょうが、それなりの買い物をしたのに袋代まで請求されたことに何だかガッカリした次第です。
クリスマスラッピング等のサービスをやっているなら、一緒に「本体を買った場合は袋無料」のサービスをやった方がいいと思いました。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました