ブックオフへ行ってきました

弟がブックオフに行きたいというので、10時ごろ、ブックオフへ。

店内に入ると思っていたほどお客さんはおらず、「あっ、想像していたほど混んでいないな」と思いましたが、これは開店直後だったため。
こんなことに気付かなくてすいません(笑。
そこから時間が経つにつれてお客さんが増え、通路によっては立ち読みをする人たちでごった返すように。
けっきょく、きょうまで本の20%セールをやっていたこともあり、けっこうな混み具合になっていました。

店に入ってから1時間30分後。
弟が買う物が決まったので、レジに並ぶことにしたのですが・・・。
コロナ対策でソーシャルディスタンスを取らなければいけないこともあり、列はどうしたって長めになります。
きょうは俺が並んだころの最後尾は、レジ前から角を曲がって店の奥までお客さんが並ぶという超長い列になりました。
立ち位置の目安として貼っているシールがない場所にお客さんが並ばざるを得ない状況に。
このときは、「おいおい、誰か店員さん仕切ったほうが・・・」と思い始めていたのですが・・・・・・。
さすがのこの状況に店員さんたちも並んでいる人の買い物カゴを見て、他のレジに行ける人にはそちらに並ぶように案内を始めました。
俺も「あちらのレジでもお会計できますので・・・」と言われたので、そちらのレジに並びました。

とはいえ、セール中でみんな買うようが半端じゃないため、いくらかスムーズになったところで中々レジは進みません。
並び始めてから会計まで7~8分ほど待ちました。
その間、レジの店員さんの様子を見ていましたが・・・本当に大変そうでしたね。
俺が彼らの立場だったら、もう発狂しているかもしれません。
バイトをしていた10代~20代、正社員として働いてたときだったら耐えられる精神力もあったように思いますが、いまこういう店で働けと言われたら、情けないですが耐えられる自信がありません。
いやはや、本当に凄いです。
だから決してイライラすることもなく、感謝の気持ちを持ちながら待ち会計をしてもらいました。
本当に正月だというのに、元日から配達してくれる方や仕事をしてくれている方には感謝です。
今年は何もしていない状態だけに、その偉大さがよく分かります。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました