残念ながら今年もコロナに振り回されそう

全国各地でコロナ感染者が爆発的に増えてきています。
スポーツ選手や芸能人にも新たな感染者が見られ、正直「防ぎようがない」という感じですね。
若い上に体力があり、気をつけているはずの若いスポーツ選手でさえかかるのですから・・・。
見えない驚異として、今年も怯える日々は続きそうですね。

それにしても・・・。
先ほど緊急事態宣言が来月の7日まで発令されましたが、正直なところ「遅い」という感じですね。
昨年の3月に志村さんが亡くなりました。
それに伴い日本全体が本気で「コロナってやばいぞ」ってなって引き締まり、それから2~3ヶ月ぐらいは個人差はあれど、それなりにみんなしっかりとコロナ対策をしていたような印象があるのですが・・・。
その後、GoToトラベルキャンペーンやらGo To Eatキャンペーンやら・・・。
”慣れ”もあってみんなすっかり気が緩んでその結果、今のような状況になったわけです。
これだけの事態は初のことで、そりゃ政府のお偉いさんたちは「経済を回さなきゃいけない」と「感染者を増やさないようにしなくてはいけない」等の板挟みで非常に大変なことは理解できますが・・・。
感染者が東京で1日2,000人超えとなってしまった今となっては、感染者が増える方向に動いてきてしまったということなんでしょうね。

きょうの夕方に発令された緊急事態宣言。
これにより店を畳まざるを得ない人も増えるのでしょうし、特に俺が気になるのはオリンピックですね。
選手たちの気持ちを考えれば開催したいですが、コロナのことを考えると・・・。
1月の時点でやるのかやらないのかハッキリ決めて、そっちに舵を切らないと大変なことになるでしょうね。
どっちつかずでは、準備や対策などが本当に大変ですから・・・。
今後のコロナ感染者数の増減と共に、オリンピックをどうするのか、これからしばらく注目していこうと思います。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました