もっと安いプランを!

俺が利用している携帯会社はau。
秋田にいるときに契約して、今年で10年目になります。
今まではサービスや料金に対してさほど疑問を持たずに使っていました。

しかし、昨年の11月ごろ。
ネットの広告でJ:COM MOBILEを知りました。
見てみると1GBで980円とのこと。
auで同じ1GBで2,980円払っている俺。
さすがにこの現実を知ると、「差があまりにでかい」と思いました。
それと俺の場合、「スマートパス」というサービスにも入っていて、そういうのも含めると毎月3,900円ぐらい払っているのですよ。
それがJ:COM MOBILEなら税込で1,078円。
かなり魅力的に感じました。

また長年auを使い続けていて感じたのは、正直なところそんなにサービスもよくないということ。
大手だから安心感はあるのですが、上記の料金差を考えると、そこまでして使わなくていいかなと。
あと前にショックを受けたのは、データ量に関するルール。

俺の場合、1GBを超えると、自動的に1GBを購入して引き続き使う形になります。
これには文句はありません。
自動じゃなくてもいい気はしますが(笑、まぁそういうものなら仕方ないと。

そのため、毎月定期的にデータ容量はチェックしていました。
ある時期までは毎月1GBも使い切らないで終わっていたので問題はなかったのですが・・・。
スマホの便利性に気付き、出先でマンガなどを読むようになってからデータ使用料が増えて、ある月の月末近く、知らぬまに1GBを使い切って次のステップに移行してしまい1GBを購入しました。
ま、これは先にも述べたように仕方のないことで、気付かなかった俺のミスです。
追加になる料金も1,000円ほど。
だから致命的なミスというわけでもないし、「次から気をつけよう」と思っていました。

しかし、翌月。
翌月のデータ量の残りが900MB、そして今月分の1GBでデータの総量が1.9GBぐらいあるかと思って確認してみると、1GBしかありません。
「え?なんでだ?」と思って焦って調べてみると・・・。
なんとこのケースではデータを持ち越しできないと知りました。

 

 

 

 

俺のように900MBほど残していても、それが全てリセットされるのです。
これには正直、「ええ・・・せこすぎない」と思いました。
金を払ってデータ量を購入しているわけですから、そこは持ち越しさせてくれてもいいんじゃないかと。

ちなみに事前にデジラというアプリでデータを購入している場合は、その分は2ヶ月の期間があるため持ち越しが可能です。
だからうっかり自動で更新されるのと、自分で先にデータを買っておくのとではまるで変わってきます。
なのでこれ以降、危なそうなときは先にデータを買って持ち越すようにしました(笑。
これ、ネットでも俺と同じようにショックを受けた人を見たことがあるので、やられた人も多いような気がします。

と、そんなことがあり、せこいというかガメつい気がしてしまったau。
こういうことがあり料金も高いとなれば、ちょうど今年の3月が更新月だったのでJ:COM MOBILEあたりに切り替えようかなと思っていました。
が、今日見たこのニュース。

auがオンライン専用新ブランド「povo」発表 月額2480円で20GB、追加トッピング機能も

これを見ると、今後もauでいいような気がしてきました。
俺はほぼ通話は使いませんし、20GBなら外でガンガン使えますし。
とはいえ、こうなると1GBで2,980円払っていたのは何だったんだ・・・と思わざるを得ませんが。
良い感じに搾取されていたと感じてなりません(笑。

というわけで、auから離れようと思っていましたが、こんなプランがあるなら引き続きauを使い続けるかもしれません。
ただ、願うなら上記コメント欄でも言われていますが、10GBで1,480円ぐらいのプランが欲しいですね。
もっと携帯各社が激しい争いを繰り広げることを期待します(笑。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました