1回目は騙せても

きょうはこちらのニュースを。

セブン「新作いちご飲料」のラベルが物議「果肉と思ったら絵」 法的問題は?

俺としてはアウトですかねぇ・・・。
これだと初見は果肉が入っているようにしか見えませんから。
卑劣な部類に入るような気がします(笑。

去年からなんですが、ある時期から俺はセブンイレブンのサンドイッチを買うのをピタリと止めました。
その理由はネットで「ハリボテ」と炎上しているいくつかのサンドイッチを見て。
それまではセブンに寄った際はよく買っていました。
小腹を満たすのにちょうどいいことや、値段的にもそんなに高くない。
3~4回店に行ったらほぼ1回は買っており、いつも「やっぱセブンのサンドイッチはウマいなぁ」と喜んで食べていました(笑。

しかしある日、あのハリボテのような作りのサンドイッチを見せられると・・・。
それは俺が昔から続く「セブンの弁当やサンドイッチはウマい」という幻影に囚われていただけなのだと知りました。
この手の事実を知らずに搾取されつづけていたわけですね。
正に「いいカモ」です。

なので、それ以降、マジで買うのをやめたのです。
今はヨークベニマルにあるパン屋のモンペリエとかでサンドイッチは買います。
値段もほぼ同額な上、こっちの方がおいしいしから。
具に関してはバラして確認したわけではありませんが(笑、食べている限りではしっかりと具が入っているように思います。
少なくともあのハリボテのサンドイッチよりは。

と、そんなこともあり、人によっては俺みたいにマジで買うのをやめる人も出てくると思われます。
セブンイレブンは他にも「上げ底弁当」とかも見ましたけど・・・。
いまはネットで情報が拡散するから、昔より騙せる人も減ったのではないでしょうか。
で、これを知った時のショックってけっこう大きいから、長い目で見るとデメリットしかないような気が。

まぁ正直、セブンイレブンに限らず上げ底弁当なんてのは、スーパーでも売っています。
商売としてやっていくにはそうせざるを得ない現状もあるのでしょう。
ただ・・・このいちご飲料のようなラベルに関しては、そこらの事情を汲んでもアウトのような気がします。
あまりにも紛らわしすぎて。

というわけで、今後もこのようなやり方を続けるなら、どんだけ巧妙にカモフラージュをした新商品を作り続けても、手にも取られなくなっていくだろうし、店に行く人も減るように思います。
最初から選択肢の中にすら入らず、ローソンやファミマの方を選ぶ気が。

また、ここ最近ローソンの弁当などを食べて思うことが1つ。
それは昔よりもセブンイレブンとの味の差が縮まっていること。
今から20年前ぐらいとかは、けっこう圧倒的な差だったのですよ。
俺自身が長年コンビニでバイトをしていたこともあり、そのときは「セブン一強」だと感じていました。
だからその後にセブンがどんどん店舗を増やしていたことにも納得でした。
が、こういうやり方をしていくなら、さすがに今後は厳しくなるでしょうね。
よほどの田舎でなければ、ローソンやファミマもたくさんありますし。
ま、セブンイレブンは一度とことんまで売上げが落ちて地獄を見るのもいいかもしれません。
そうすれば、昔の良きセブンイレブンが戻ってくるかもしれませんから・・・。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました