店先で味わう絶望

先日のこと。
カフェに寄った帰りにマックでハンバーガーでも買っていくことにしました。
カフェにいる間、どんなクーポンがあるのかを確認。
するとポテトLが190円で買えるクーポンがあったので、久しぶりに食べてみようかなと思い、カフェを出た後、予定通りにマックへ寄りました。

 

 

店に入る前。
スマホを取り出してアプリを起動。
そしてクーポンをいざ使おうと「お店で注文」を選んだのですが・・・こんな画面が。

 

 

このアプリのクーポンはこれまでにも使ってきたことがあります。
だからこの日も普通に使おうとしたのですが、無料会員登録とログインという画面から進めません。
何度かキャンセルをしてはクーポンを使えないか試したのですが・・・3分ほど格闘して気付きました。
「あ、これ無料会員登録しないとクーポン使えなくなったのか」
と。

画面をよく見てみれば
「会員登録すると、ポイントカードやクーポン、モバイルオーダーがご利用いただけます」
と書かれているので、気付かない俺がアホなのでしょうが・・・。
以前は無料会員登録をしなくてもクーポンを使えていただけに、ちょっと呆然としました。

で、これを読んで下さっている方の中には「じゃあ登録すりゃあいいじゃねえか」と思う方もいるでしょう。
でも俺は・・・・・・店の前で会員登録だのするのは面倒だと判断しました。
メールアドレスを登録して送られてきたURLをクリックしてなんてのは、家でもちょっと面倒なのに今スマホでやるのはなぁと。
まぁそういう人向けにSNSアカウントでも登録出来るようになっていますが、アホな俺はここでもスマホにSNSのアカウントを登録していないという・・・。
だから諦めて「まぁ今回は普通に注文するか・・・」と思いました。
しかし、ポテトの値段を確認すると、Sサイズで150円。
クーポンがあればLで190円のものが買えることを思うと、150円でSサイズのものを頼むなんてのはあまりにも贅沢(笑。
というわけで、この日はポテトを諦めてハンバーガー類だけ買って帰りました。

後日。
またクーポンが使えないと困るので、先ほど会員登録しておくことにしました。
すると、これはメールアドレスとパスワードを設定すればOKな代物で、向こうから来たメールのURLをクリックする必要もないので、すぐに終わりました。
だからクーポンを使いたい人は、俺のように諦めず店の前でも会員登録をした方がいいと思います。
というか、この手のアプリのクーポンは事前に使えるかどうか確認しておかなければいけないと感じました。
店先で「使えない」と知るのはショックだし、そこで登録するのはやはり面倒ですからね。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました