気付くのが遅すぎた

暖かくなったかと思えば急に吹雪いたりする日がある今日この頃。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

今シーズンに関しては気温も低く、ときおり結構な量の雪が降るので難儀する日もあるわけですが、思った以上にきつかったのは気温の低下ですね。
もちろん雪が積もるのも相当しんどいのですが、思いのほか気温が低いことの方が辛かったです。
昔は「寒さにやられる」なんてまったく想像していませんでしたが・・・。
肉体の方は中年からじじいへと変化しているようです(苦笑。

これは1月に撮ったスマホのスクリーンショット。
例年なら-2度でも相当厳しい寒さなのですが、実はこの前後あたりの日が-7~8度近くになっていて、
家にいても本当に厳しい寒さでした。
エアコンをつけていても辛いほど。

しかしこのとき。
俺はあることに気付きました。
それは「寒ければ厚着をすればいい」という、至極当たり前のことに。

というか、非常にお恥ずかしい話なのですが、今シーズンはこれだけ寒かったにも関わらず、俺は2ヶ月ほど今までどおりの服装で過ごしていました。
んで、「寒い、寒い」と。
でも少し考えれば、寒かったらいくらでも厚着すればいいわけで。
それをせずにしばらくいつも通りの服装で過ごして一番寒い時期に辛い思いをし、それを乗り越えた後に「あっ厚着をすればいいんだ」ということに愚鈍ぶり。
子供でもすぐに気付きそうなことにしばらく気付けないおっさんだということを知ってしまい、我ながら愕然としました。
もはや脳みその方もすっかりじじいになっているようです(笑。
これからはもうちょっと早く、状況に合わせて対応できるようになりたいと思った次第です。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました