こいつも棒で叩いていい

弁当店で万引き、数日後に同じ服装で再び…店長「怒りというより残念で悲しい」

この男。
きのうの夕方のニュースで捕まっていたのを見ました。
再び店に来てレジで会計をし、その後にもう1品盗んでそのまま出口に向かったところで店員に現行犯逮捕されていました。
話を聞くに盗みを複数回繰り返していて、常習犯だったようです。
迷いなく犯行に及んでいる様子から、手慣れていることが分かります。

捕まる際、店側の問いかけにこの男は、
「安くてうまかったから」
と答えていました。
この微妙に持ち上げるところが、「少しでも罪を軽くしてほしい」感が見えました(笑。
とはいえ、店からすればそんなことを言われて許せるわけがありません。
それと、そんなことを言うなら「安いんだから買ってくれよ!」なわけで。

まぁこの後はきっちりと罰を受けて罪を償って立ち直ってほしいです。
いやね、見た目的に俺と同じような服装と体型なのですよ。
だからこの男を見ていると自分のことのように感じてしまうというか・・・。
俺も一歩間違えば、こういう風なことをやってしまう恐怖感のようなものを感じてしまいました。
特に今はコロナ禍で仕事を失っていたりするかもしれませんし。
だからといって万引きは言語道断で、絶対に許されることではないのですが。

それと今回の件は、YouTubeでLIVE配信をしていて犯行が判明したとのこと。
配信をしている理由は「どれぐらいの弁当が店内にあるか分かる」等らしく、確かに直接行く前に確認できるのは便利ですよね。
こういうのも「そういう時代なんだなぁ」としみじみと感じました。

ちなみに先ほどこのお店の動画を見てみたら、かなり鮮明で万引きをしたりしたらすぐに分かることを知りました。
作業をしているスタッフさんからは見えなくても、カメラから見れば一目瞭然なのはいいことで、強力な万引き防止策になっているように思い、良いアイデアだと思いました。
これからはこういうお店が増えていくかもしれませんね。
万引き犯にとっては相当やりずらい店でしょうから。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました