暗黙のルールだと知らない人もいますから・・・

 きょうはこちらの記事を取り上げます。
ちょっと「えっ?」と思わずにはいられなかったから。

行列のできるラーメン屋でモヤモヤ 食べ終わらないうちに「10分」で追い出された!

 最初この記事を読んだとき、店側の対応があまりに乱暴だと思いました。
仮に行列があるにしても、食べている途中で店から追い出すなんてのは、いくらなんでもやりすぎだと。
だから弁護士さんの回答に期待していたのですが・・・。
この記事で読む限りでは「暗黙のルールだから仕方ない」的な回答。
「えっ?」と思いました。

 まず疑問に思うのは10分という時間の短さ。
俺は天一とかはだいだいこのぐらいのスピードで食べられます(笑。
ライスなしや大盛りじゃない普通盛りのラーメンなら。
一般人に比べたら早いほうだと思います。
ただ・・・これが具だくさんだったり大盛りのラーメンだとしたら、さすがに10分はきついですね。
猫舌とかの人ならより難しいのではないのでしょうか。

 

 

 というわけで、一般の基準から考えて、そもそも10分という時間がかなり厳しいと思うわけです。
最初から意識して食べ進めないと、まず間に合わないというか。
というか、この厳しいルールを「暗黙のルール」でやられるってことが、正直たまったもんじゃないと思うのです。
仮にこの「10分以内に食べきる」というのが、ネットで有名で多くの人が知っている暗黙ルールだとしても、どのお客さんも店に来る前にそれをネットで確認するとは限りませんからねぇ・・・。
これはどんなに有名な店であってもです。
知らない人がいても不思議ではないし、ネットでその店のルールを調べることが義務でもないですから。
だからこのケースで「このルールを知らない客の方が悪い」というのは、俺は理不尽だと思いました。

 というかですね。
こんなルールでやりたいなら、店の前や券売機に大々的にこの「10分以内に完食して退席」というルールを貼っておくべきだと思います。
要は「これを了承したお客様のみどうぞ」と。
それだったら食べきれずに追い出すことも、問題はありません。
食べきれなかった方が悪いと。

 しかし、そういう大事な部分が暗黙では・・・。
そりゃこのルールを知らないで店に入り、食べている途中で言われたらイヤな気持ちになりますよね。
俺がお客さんだったとしても、凄まじく不快な気分になるでしょうね。
まぁヘタレなので言われたら渋々従うでしょうが、ブログでぶちまけることは確定です(笑。
だってこっちはそんなルールを知らされてないわけですから。

 と、そんなわけで、こういう重大なルールを事前に告知しないで適用されるのは、絶対に御法度だと思いました。
先に述べたように、店や券売機にそういう案内があるなら構いませんが、そうじゃなきゃ・・・。
お金払って食べている分だけ、余計に納得はいかないでしょう。
人によっては「金返せ」とか言いたくなると思いますよ。

 というわけで、この弁護士さんの見解だと、ラーメン屋さんに行く前には事前に暗黙のルールを確認しておかなければいけないようですね(笑。
知らないで入って追い出されても、それは仕方ないと。
いやはや、何とも残念なことというか・・・。
これが許されるというのは、悲しい限りです。

 ちなみに俺だったら「暗黙のルールだから仕方ない」よりは、このルールをお客様の目に触れるようにすることを店に強く求めますね。
「10分以内に完食して退席」とルールの案内を貼り出すことくらい、1~2日で出来ることですしね。
そうすれば、今後は店もお客様もイヤな思いをすることは格段に減るでしょうから。
いやほんと、独自のルールがあるなら、店先に貼っておいてほしいもんです。
そうすればそれがイヤなお客さんは、店に入る前にやめることも出来ますから。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました