自分のマイバックを他人が触ることに抵抗がある

7月1日から買い物の際の袋有料化が始まりましたが・・・。
皆さまどんな感じでしょうか。
俺は何ともしっくりこない感じです。

この何とも言えない違和感。
理由を考えてみましたが、いくつかの理由が浮かびました。
まず1つは、常に袋やマイバックを持ち歩くことの不便さ。
それなりの買い物をするスーパーなどに行く時はマイバックを持ち歩くことも習慣化していますが、それ以外となると・・・。
常に袋やマイバックを用意すると考えると、どうしたって手間。
3円~5円なら払っちゃっていいような気がしてきます。
貧乏人の俺でも(笑。

んで、次に思ったのは「仮に袋を持ち歩いても・・・」ということ。
家にある袋2~3枚をショルダーバックに忍ばせることは、そんなに難しいことじゃありません。
大量に持っているならそれを使った方が経済的にはいいとは思います。
しかし、店員さんが商品を詰めるお店の場合、俺的には持ってきた袋を店員さんに使ってもらうことを考えると・・・俺は抵抗があります。
あのしわしわの使用済みビニール袋に商品を詰めてもらうのが、見た目的に衛生的じゃないというか。
特に女性店員さんとかだと、俺のようなおっさんが持ってきた袋に商品を入れることに抵抗がある気がするのです。
むろん、「汚い!イヤ!!」とか言ってくる店員さんはいないでしょうが・・・。
なんかこちらが気を使ってしまう感じなのです。

またいまから9年前のことなんですが・・・。
東日本大震災のとき、買い物袋が不足していた等の理由で、通い慣れたコンビニにマイバックを持って行ったことがあります。
そこで店員さんに詰めてもらったことがあるのですが・・・。
そのとき、思っていた以上に違和感を覚えました。
男性の店員さんだったのですが、なんかイマイチしっくりこないんですよ。
店員さんもビニール袋に入れるのと勝手が違う感じで、だいぶやりづらそうというか。
それを感じた以降はコンビニなどにはマイバックを持って行かなくなりました。

と、これらのことを思い返したりして考えた結果。
使用済みの袋であれど、自分で入れるなら気にならないということが分かりました。
つまり、マツモトキヨシや100均などで買い物をして、サッカー台で自分で持ってきた袋に商品を入れていくのはまったく苦にはならないのです。
でもこれがコンビニなどで、レジで店員さんに袋に入れてもらうとなると・・・。
やはり気を使うし、店員さんもやりづらいと思うのですよね。
他人のマイバックというのは。

と、そんなわけで、今のところはパン屋さんに行くときなどは、3~5円の袋を買っている状態です。
そんなに汚いマイバックを使っているつもりはありませんが、「清潔さ」というのは人によって判断基準が違いますからね。
俺にとってはセーフでも、店員さんにとっては「え?このマイバック汚すぎる」と思う人がいてもまったくおかしくないことを思うと、余計な嫌悪感を与えてマイナスイメージを持たれるよりは、3~5円払って新品の袋を買った方がいいような気がしています。
まぁこの見た目で、袋うんぬん以前の問題で嫌悪感は持たれているかもしれませんが(笑。

想定していたほどの混乱はしていないと思いますが、どことなく不便さは感じてしまう袋有料化問題。
今はお金を払っても良いと考えていますが、そのうち変わるかもしれません。
ただ、常に清潔なマイバックを持ち歩く手間を考えると・・・。
3~5円なら、今後も俺は払っていく方向でいくと思います。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました