初期対応がひどすぎたから、当然の対応ですが・・・

「ドコモ口座」被害1800万円に 全額補償へ

ここ2~3日であっという間に全国的なニュースになったわけですが・・・。
被害に遭った人たちが全額補償されるとのことで、本当に良かったと思います。
人によってはこの発表があるまで、物事が手に付かないほど落ち込む日々を送っていたと思うから。

実際、このドコモ口座の一件を知った時、俺もかなり不安に駆られました。
それは「本人に分からない間に引き落とされている」ということはもちろんなのですが、更に恐怖を煽ったのは、ネットで見かけたドコモ側の対応。

【独自】「ドコモ口座の存在すら知らなかったのに」…不正送金、わずか1分間で計30万円

被害に遭った人が問い合わせると、
「ドコモ口座の開設者があなた本人ではないならば、情報の開示はできない」と説明された。
(*上記リンク先から引用)
んだそうで・・・。
この一件を知った後に、この被害者の声を聞いて、赤の他人の自分も恐怖を覚えずにはいられませんでした。
「俺が被害に遭って、同じようにドコモに問い合わせてこういう対応をされたら・・・」なんてことを想像して、かなり気分が落ち込んだのです。

 

 

 

だからこういう発表がされるまでの被害に遭われた方の苦悩は、とてもよく分かります。
「自分でドコモ口座を作って紐付けしていた」とかならまだしも、まったく無関係な所でドコモ口座を作られて、知らぬ前にお金を引き落とされていたというのは、まぁ理不尽極まりないことですから。
これで全額補償されなかったら、もうとんでもないことになっていたでしょうね。

それにしても、この一件で改めてこの手のサービスの紐付けは怖いと思いました。
いくら俺の預金が少ないとはいえ、勝手にお金が引き落とされるなんてのは、恐怖以外の何ものでもありません。
今後、こういうサービスを提供する企業は、二度とこのようなことがないようにセキュリティを万全にしてほしいものですね。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました