使っているパソコンを残したまま死ねない

2018年1月に壊れた前のパソコン。
電源は入るものの立ち上がらなくなり、十数回試してもダメという状態が続きました。
そのため、ある日に見切りをつけて新しいパソコンを購入。
その壊れたのはとりあえず押し入れの奥にしまっておきました。

 

 

それ以降。
心の片隅で、そのパソコンをどう処分するかをけっこう悩んでいました。
これを読んで「パソコンの処分手段なんていくらでもあるだろ」と思った方もいると思います。
ネットで調べれば、パソコンの買い取りや無料引き取りをやっているところもすぐ見つかりますし、不要品の回収ということでたまに町内を走っている業者もいたりしますので。
だから単純にそれらにお願いすれば良さそうな感じなのですが・・・。
ここでネックになったのは、パソコンの中に残ったデータ。

このことでまずもっともまずいと思ったのは、パソコン内に大量に保存されたアダルトなデータ。
お恥ずかしい限りなのですが、まぁ男のサガと申しますか・・・。
それと俺が普段使っている状態のままであるということ。
すでに起動させるのが難しい状態にはなっているのですが、100%無理ということではありません。
電源を数回入れている内に、「windowsを通常起動させる」なんてコマンドが出て成功することもあるのです。
そのとき、もし自分以外の誰かがパソコンの中を見たとしたら・・・。
「こいつこれしか興味ないのかよ」と超絶呆れることは間違いありません。
ある日突然、自分の汚い部屋を見られるのと同じような感覚。
パソコンの回収業者に渡せば、ちょろっと修理して立ち上げるぐらいは簡単に出来そうな気もしたので、この状態で処分するのは、あまりにもヤバいと思ったのです。

と、そんなことを考えつつ、あっという間に月日がすぎて今月上旬。
ふと、「このまま死んだら親戚の誰かがあのパソコンの中身を見る可能性もある」ということに気付きました。
うちの家族で俺以外にパソコンが使える人間はいません。
となれば・・・もし不要品の片付けでこれを発見したら、場合によっては親戚で分かる人間にその処理を任せたりすることもありえなくもありません。
そのときに上記にあげたような事態が発生すれば、今以上に親戚中の笑い者になるでしょう(笑。
「kanimisoはこれしか興味がなかったんだなw」と。
そういうことを思えば、やはり自分が生きているうちに片付けるのが間違いないと思いました。
しかし、すんなりとは立ち上がらないパソコン。
それを思うと、早めに処理しなければいけないものだと強く認識はしているものの、なかなか行動に移せませんでした。

が、きのう。
ネットを見ていたら、パソコンの無料引き取り業者の広告が出てきて・・・。
そしてこの日は家で待機しなければいけない日ということもあったので、押し入れからパソコンを引っ張りだして、2年10ヶ月ぶりに電源を入れてみました。

すると・・・。
しばらく放置していたのが良かったのか、運良く立ち上がりました。
しかし、その立ち上がり1回目では残念ながらスタートアップ画面まではたどり着けず。
いつもの俺ならこの時点で心が折れるのですが、この日は自宅にいなければならない日だったため、この後も電源OFFをして放電する作戦でしばらく粘ってみました。
そうしたら・・・あるときにパッと「windowsを通常起動させる」のコマンドが出て、無事に立ち上がりました。
何事も諦めてはいけないというか・・・。
ま、俺の場合は時間を持て余しているのですから、もっと早くにやっておくべきでした(笑。

んで、2年10ヶ月ぶりに使っていたパソコンを見てみましたが・・・。
本当に普通に使っていたときのままだったので、見られたくないものが多数。
いろいろと保管していた画像や、細かい自分用のデータなど。
自分の頭の中からは消えていましたが、久々に見てあらためて「これは消しとかにゃならん」と思いました。
まぁ価値なんてまったくないですし、他の人が見たってちんぷんかんぷんなものなのですが・・・。
こういうのをもし自分が死んだ後に見られるのは、やはり気分的にはイヤなもので。
地獄からその様子を見ることが出來でもしたら発狂しそうなので、まとめて消しておきました(笑。
後、アダルトなデータもしっかり消しておきました。
大量ゆえに消すのにもかなりの時間がかかってビックリしたぐらい。
ま、これで普通に立ち上げただけでは見られなくなったので、まずは一安心しました。
長年、うっすらと「どうしよう」と悩んでいたのですが、やってしまえば数時間で終わったこの作業。
今考えると、父が亡くなったりしたこともあり、そこらへんのことも冷静に考えられないほど精神的に混乱していたというか、弱っていたのかもしれません。

というわけで、一通り見られたくないデータは消して、後は可能ならBIOS画面からの初期化、そして引き取ってもらえれば問題ないと思って一旦電源を落としたのですが・・・。
この後、気付きました。
インターネットのブックマークや、履歴も全て消しておかなければいけなかったと。
それというのも、俺は各ブログサービスに入る際に各種パスワードを自動で記憶させているため、パソコンさえ立ち上げてしまえば、後は誰でも好きにログインできるという・・・。
となれば、パスワードを変えておけばいいような気もしたのですが、これもGoogleサービスに色々と紐付けしているため、そこらへんも自動で修正されるような気もして迷っています。
ま、アダルトなデータに比べればたいしたもんではないし、ちゃんとした会社に引き取ってもらえば、いちいちブックマークをチェックしたりもしないだろうから、そんなに心配するほどのこともないのでしょうが。

とりあえず、本当に見られたくない各種データを消すことが出来てホッとしました。
人間、いつ死ぬか分かりませんから、これからの終活でもそこらへんのものを整理していきたいと思います。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました