ズレている男

はじめてのスマホを使い続けて3年が過ぎました。
つい最近まで毎日スマホゲームをやっていたため、バッテリーはだいぶへたりきってきております。
最初から分かっていたことですが、バッテリーの交換が出来ない仕様というのは辛いですね。
auから「2年経過したのでお得にスマホを購入できます!」みたいな案内が来るたびにイラッとしています(笑。

と、そんな3年使い続けてきたスマホ。
様々なお店のアプリがあることもあり、現在は日常生活には欠かせないものとなっております。
だからそれなりに使っていたつもりなのですが・・・。
去年の暮れ。
ふとしたことに気付いたのです。
それはスマホのスクリーンショットの撮り方を知らないという事実に。

気付いたきっかけは、Twitterを見ていて。
スマホ画像のスクリーンショットがあり、今までもたくさん見てきたはずなのですが、このとき急にピンときて、
「あれ?そういえばスマホのスクリーンショットってどうやって撮るんだ」
と思ったのです。

調べてみた結果。
俺のAndroidの場合は、「音量ボタンと電源ボタンの同時押し」とのこと。
簡単なことですが、まぁ知らなければそれは仕方ないと思うのですが・・・。
もう1つのやり方を知り驚愕しました。
それは電源ボタンを数秒押して撮るというもの。

 

 

 

 

今までにこの画面は100回以上みてきたはずなのですが、まったく気付きませんでした。
これに気付かないのは我ながら愚鈍すぎてイヤになります。

で、これの何がショックだったかと言いますと・・・。
最初に述べたように、俺はスマホのゲームをやっていたのですが、別なブログでそれに関する記事を上げる際、そのスマホの画面をわざわざデジカメで撮っていたのです。
この撮り方では背景やら光の加減やらで、そんなにキレイな画像にはなりません。
それをずっと今までブログに何の疑問も持たずに上げていて・・・。
PCでのスクリーンショットは知っており、それはよく活用しているだけに、自分のやっていたことがあまりにもバカで愕然としました。
二度手間の上に画像も汚いデジカメでの撮影。
スマホでスクリーンショットを撮り、パソコンを送るのも非常に簡単なため、こんな無駄なことをやっていた自分に呆れました。
そしてつくづく「ズレている人間」だと思いました。
これは昔からそうなんですが・・・。
どうしてもこんな感じで人と違う無駄なことをしていても、まったく気付かない。
地頭が弱すぎてすいません。

と、そんなわけで、スマホを使い続けて3年目でスクリーンショットの撮り方を覚えた俺(笑。
遅すぎますが、これからはこれをドンドン活用して、ブログの記事に活かしていきたいと思います。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました