レジ袋1枚10円は高すぎると思う

おととい。
ものすごく久しぶりにフレッシュネスバーガーに行きました。
最後に食べたのはいつだか覚えていませんが、去年行ったのを最後に1回も行っていません。
一時期は毎月20日の「フレの日」の半額テリヤキバーガーを買いに行ったりしていましたが・・・。
さすがに何度も食べたら飽きて足が遠のいた形です(笑。

今回は久しぶりに行くので、今はどんなハンバーガーが売られているかネットで確認。
現在は特に目新しいハンバーガーも売られていないようなので、フレッシュネスチーズバーガーとクラシックアボカドバーガーを買うことにしました。
クラシックアボカドバーガーを買うのは初。
いつもはクラシックチーズバーガーにしていたのですが、何事も食べてみなければ分からないということでアボカドの方を買うことにしました。

んで、ですよ。
店に行き注文しました。
ここまでは特に問題はありませんでした。
しかし、店員さんからレジ袋の有無を聞かれた俺は凍り付きました。
レジ前にある案内をみると、なんと1枚10円。
今年1驚きました(笑。

あのですね、もうレジ袋でお金を取られるのは周知の事実ですよ。
だから今さら驚くこともないのかもしれません。
しかし、1枚10円って・・・。
コンビニやスーパーの袋が3~5円。
他のお店でもそこらへんが相場であることを考えると、この1枚10円という値段に本当にビックリしたのです。
マンガ的表現なら目が飛び出しているレベル。

 

 

なので恥ずかしながら言葉を失って固まってしまいました。
「たかが10円」と思う方もいるでしょうが、これは俺の中ではスルーできない金額なのです。

と、そんな俺を見た店員さん。
俺の反応をみて、すぐに「紙袋とかもありますけど・・・」と言ってきました。
それを聞いた俺は「じゃあ紙袋で・・・」と思いましたが、無料とは言われていないため、「紙袋なら無料なんですか?」と念のため確認。
すると、「はい。取っ手がないだけで紙袋なら無料です」とのこと。
それなら問題はないので、紙袋でお願いしました。

んで、商品が出来上がるまで待っていたのですが・・・。
もうこの袋問題で頭がいっぱいでした。
1枚10円と知った時、これまでわりと袋を買ってきた俺でも持参していたスーパーの袋を使おうかと迷ったぐらいだったので。
あのクシャクシャのをバッグから取り出して、レジ前で商品を入れることにはおっさんの俺でも抵抗がありました。
が、この値段ならそんなことは言っていられないと本気で思ったのです(笑。

ま、結果的には紙袋がもらえたので、余計な支出をせずに済みました。
ただ・・・。
マックやロッテリアでは袋はタダなこともあり、この1枚10円には本当にビックリしました。
というか、このときに初めて理解しました。
3~5円のレジ袋を拒否して手で持って帰る人たちの気持ちを。
俺からすれば「あれだったらレジ袋頼んだ方がいいのに」と常に思っていましたが、人によっては袋でそれだけのお金が取られることが許せない人もいるのに納得。
俺が袋1枚に10円払えないのと一緒で、その線引きは人によって違うのだと分かりました。
また1つ勉強になった次第です。
次回からは迷わず紙袋でお願いしようと思います(笑。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

  1. 花房沙耶花 より:

    手で持って帰る方は、「持てる量ならゴミを出さないように」という気持ちですよ。

    • kanimiso kanimiso より:

      >花房沙耶花 様

      そういう気持ちで、手で持ち帰っている人がいるとは想像しませんでした。
      俺のような金惜しさにレジ袋を拒否する人間とは真逆ですね。
      勉強になります。
      コメントありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました