スマホゲームのサービス終了はせつない

他のブログでゲームに関することを書いているので、こっちのブログではゲームに触れていませんでしたが、あまりに衝撃的なことがあったので、きょうはゲームのことについて書かせていただきます。

4日前の4月2日。
スマホゲームの「ドラゴンクエストライバルズ エース」のサービス終了が発表されました。
俺がスマホを持ち始めたころにサービスが開始したゲームで、俺にとっての初のスマホゲーム。
そして基本毎日のログインだけは欠かさず行っていただけに、激しくショックを受けています。
スクウェア・エニックスという大きな会社であることや、知名度の高いドラゴンクエストというタイトルのゲームなだけに、まだまだサービスは続くと想像していました。
しかし、突然のサービス終了のアナウンス。
「言葉を失う」とはこのことだと思いました。

 

 

真面目な話、この手のゲームのサービス終了は他のゲームでも見てきました。
中にはリリースしてから半年ほどでそのままサ終になる悲惨なケースも見てきたので、ドラゴンクエストライバルズ エースも「いつか終わるのだろうな」とは思っていました。
そしてそうなってしまった場合、これまで何百時間をかけて課金もして集めたカードやアイテムなども全て無になることは覚悟はしていたのですが・・・。
こっちがまだまだ遊ぶつもりでいる中でのサービス終了というのは、ある意味「世界が終わる」ような感覚になります。
昔のゲームソフトのように、手元に残してやろうと思えばやれるものと違って、スマホゲームのサ終はそれが出来ません。
本当に「その時限り」で稼働中にしか遊べない。
なんとも寂しいものですわ・・・。

ちなみのこのゲームですが、「つまらない」 「出来が悪い」というわけではありません。
基本的なルールさえ覚えれば、誰でも楽しめるシステム。
イラストも美麗で、キャラクターのボイスに豪華声優陣を起用しています。
つまりとんでもなくお金や労力をつぎ込まれたゲームで、これがこの世から消えるのは相当な損失だと俺は思います。
非常に価値がありまだまだ活かせる場面もありそうなのに、金輪際遊べなくなってしまうというのは、あまりにやるせないものがあります。
遊んでいる俺ですからそう感じるのですから、運営側の人たちはもっと悲しんでいるのでしょうね。
正に断腸の思いではないかと。

というわけで、この3年ほど生活の一部になっていたスマホゲームが7月5日をもって終わってしまうので、今はただ悲しみに暮れております。
端からみたら「たかがゲームで」と思う方もいるとは思います。
ただですねぇ・・・本当にあと2年ぐらいは遊べそうと思っていたものがいきなり終わりを告げるというのは、想像していた以上にショックでした。
突然の別れというのは、なんにおいても悲しいものですね。

あ、とはいえ、まだ3ヶ月ほどあります。
んで、今は課金は出来ませんが、ゲーム内でカードパックなどを買えるようにログインボーナスとして1日1200Gが配られています。
これまでは1日30Gまたは60Gだったことを考えると、とんでもない破格のボーナス。
10日もログインすれば、戦いに必要なカードは集められます。
なので今からでもアプリをインストールして残りの3ヶ月だけ遊ぶことも、充分に可能です。
スマホ版の場合はけっこうデータの空き容量が必要なので、ご注意下さい)
一切お金がかからず無料で遊べることを考えれば、非常にお得なんじゃないかと。
だからもし興味がある方は、ぜひ遊んでみてください。
もしかしたらドラゴンクエストを使ったカードゲームが遊べるのは、これで最後になるかもしれませんので。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

 

 

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 コピーライトマーク ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

コメント

タイトルとURLをコピーしました