WEBマンガにドハマリ中

前にWEBマンガにハマっていることを書きましたが、ここ最近はそのハマり具合が更に強くなりました。
日課というか、完全にマンガ中毒者ですね。

主に俺が利用しているのが「ジャンプ+」 「裏サンデー」 「マガポケ」 「コミックDAYS]の4つ。
んで、それまでは大体1日1~2作品とか、多くても4作品ぐらいだったのですが、先週の木曜日のコミックDAYSではなんと9作品も読んでいました。

これだけの数になると、もう雑誌を1冊買ったのと同じような感覚。
先ほど、コミックDAYSで毎週どれだけのマンガを読んでいるか数えてみたら32作品でした。
これだけの数だと、雑誌1~2冊分ですね。
しかし実際は無料。
1円もお金がかかっていない。
俺のような人間にとってはありがたいことですが、マンガ家さんたちからしたら本が相当売れない時代になっているように思うので、申し訳なさもあります。

というか、前から感じていたのですが、WEBマンガって本が売れる確率は相当下がる気がします。
無料で一度読んだ内容のものを、金を払って単行本を買うかといえば、よほど好きな人じゃなければ買わないですからね。
また俺が厳しいと思うのは、ミステリーものというか、謎をちりばめているようなストーリーのマンガ。
すでに一度読んで犯人や謎の答えを知ってしまっていたら、大半の人間はそこで満足して単行本までは買わないような気がします。
だから中身が良くて評価されていても、以前よりはだいぶ売れにくいのかなぁと。
いいものを書いても、それがお金に繋がらないとなると、マンガ家さんたちもモチベーションを維持をするのがさぞかし大変でしょうね。

と、いうわけで、ありがたいやら申し訳ないやら感じながらも、今後も俺はWEBマンガを読み続けるでしょう。
パソコンやスマホで気軽に味わえる娯楽で、マンガ好きの俺にとってはもうやめられません。
WEBマンガを提供してくれているマンガ家の方には感謝しかありません。
今後、そういう方たちに対し、もっと気軽に微々たる金額からでも支援が出来るようになるといいなと思います。
投げ銭みたいな感じで。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました