PayPayを使うことにしました

これまでスマホ決済には一切興味のなかった俺。
テレビで多くのスマホ決済のCMを見ても「自分には関係ない」と思っていました。

しかし、この2ヶ月ほど。
通っている複数のお店で、PayPayが使える事を知りました。
んで、それで支払っているお客さんを見ると、非常に楽そうで・・・。
コロナ禍で現金を手渡しするのにも抵抗があったりする昨今。
PayPayを導入することにしました。

導入するにあたり、最初は「だいぶ手続きとか面倒くさいのかな」との懸念がありました。
以前、別なスマホ決済サービスの説明を見た時、なんかすんなりいかない感じだったのです。
が、PayPayは簡単でした。
アホな俺でも迷わないレベルというか。
それと、自宅で運転免許証などを写せば、その場で手続きが完了するというのに何気に感動しました。
ハンコを持って銀行に・・・という時代は終わっているんだなと。

手続きの中でトラブったのは、運転免許証の厚みを写すことと、本人確認の顔画像を送信したら3時間後ぐらいにはじかれたこと。
このときはイヤになりかけましたが、まぁ再度ハッキリ分かるように送信したら通りました。
んで、最終的には銀行口座と連携して、無事に使えるようになったのですが・・・。
途中で思ったのは、本人認証するために撮影した自分の顔。
毎日鏡で見ていますが、スマホで撮ると普段は気付かない顔の衰えに気付かされますね。
アップで顔だけ撮ると、まぁきついこときついこと(笑。
当人ですらそう感じるのですから、他人が見たら・・・。
ま、この事実を知ったところでどうしようもないから、今はショックを通り抜けて開き直っています。

とまぁ、スマホ決済の手続きで傷ついたりもしたわけですが、PayPayを使えるようになった俺。
んで、試しに使ってみたのですが・・・。
使ってみていろいろと気付いたことが。
それはまた次回に。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました