スマホ決済は金銭感覚が狂いやすい気がする

PayPayを導入し、マイナポイント5,000円を手に入れた俺。
さっそく通っているお店で使ってみることにしました。
もちろん、支払いのときにトラブらないように、事前にネットで徹底的にスキャン方法などを調べました(笑。
皆さまからしたら「そんなに必死に調べんなよw」かもしれません。
が、俺からしたら、エラー音でも鳴ろうものならパニックになることは分かりきっているため、そんな楽観的にはいかないのです。

手順や段取りを確認して、店に向かいました。

初めてのスマホ決済のお店に使ったのは、パン屋さん。
月に2~3回行くお店で、いつもどおりの注文をして会計に。
この時点では予想以上にドキドキしていました。
「スキャン式かバーコード式かどっちだ」
「スキャン式の場合は無事に読み取れるのか?」
「金額を打ち間違ったらどうしょう」
とか。
つくづくビビりすぎてすいません。
が、俺は本当にここまで考えずにはいられないのですよね。

と、これだけビビっていた俺ですが、支払いは問題なく出来ました。
手先が不器用なためQRコードを読み取ることにも不安がありましたが、現在の技術だと大体のところにかざしても読み取ってくれるのですね。
いや~これは俺のような不器用人間にはありがたいです。

あと、金額もまぁ気をつけていれば、打ち間違えないですね。
打ち間違えというよりは、金額の聞き間違いの確率が高いと思いました。
だから今後はこの点を気をつけて会計に望もうかなと。

んで、2週間ほど使ってみたPayPayですが・・・。
率直な感想としては、「非常に便利」です。
その理由としては、使える店が多いこと。
思っていた以上に多くて、かなり重宝します。

また便利なのは、支払いがスムーズに出来ること。
後ろで待っているお客さんに迷惑をかけないスピードで、ピッと支払えるから楽です。
やはり導入して正解でした。

とはいえ、使っていて思ったのは、お金の重さを感じない怖さ。
なんというか、小さいころから現金に触れ続けていた俺でも、これだけ便利にピッピッと払っていると感覚がマヒしてきます。
実際は口座から確実にお金が減っているのだけれど、その意識が薄れてどんどん使ってしまいそうになるというか。
チャージも簡単で使える店も多いから、ここら辺をしっかり自制できない人間には危ないと思いました。
特に子どもとかに使わせたらヤバいような気がします。
まともな金銭感覚が身につかなくなる危険性が。
だから俺も今は気をつけています。
便利すぎるのも考えものですね。

それと他に感じたのは、PayPay支払い詐欺をやった人間がバカだということ。
PayPay支払い詐欺というのは、本来の金額から一桁消して支払うという方法で、例えば8078円→807円みたいなことなのですが・・・。
最近使い始めたばかりなので、「昔のバージョンはそれがやりやすかったのかな?」とも思ったのですが、一桁減らして支払ったところで、しっかりと履歴は残るわけで。
そこを理解せずPayPay支払い詐欺をやったという専門学校生の女というのは、なんとも悲しくなる存在だなと使ってみて分かりました。

というわけで、とかく便利なPayPay。
以前はまったく興味がありませんでしたが、使ってみると本当に便利で・・・。
しかし、本当に気をつけなければ危ないとも思いました。
スマホを落としたりしたら、お金を落とすのと一緒ですから。
あと、システムの不具合などで使えないケースを見たことがあるので、まぁけっきょくは現金が無難ですね。
便利ですがあまり過信してはいけないですし、また無理してまで使うものでもないと思いました。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました