駐車場に先に入っていたからって何?

きょうは先ほど見たツイートについて。
直にそのツイートを埋め込むと色々とアレかもしれないので、そのツイート内容を書かせていただきます。

“きのう、ラーメン屋さんの駐車場に、30分前に来て一番乗りした。
で、車内でスマホを弄っていた。
すると次に駐車場にやって来た人たちに先に並ばれて、二番手で入店することに(-_-;)
次からは早く着いたらちゃんと並んで待つようにするけどさ……”

というツイートを見たのですが・・・。
これ、俺は
「え?車内でスマホを弄っていたなら、先に並ばれても仕方ないんじゃ・・・」
と思うのですが、間違っているでしょうか?
だって駐車場に入った順ではなく、入口に並んだ順になるのが基本だと思うのです。

でもこの方のこの部分「二番手で入店することに(-_-;)」をみると、どうにもその部分に不満があるように見えます。
もしかしたら「先に来ている俺に一言確認してから並べ」なんでしょうか。
でもそれって求めすぎな気が。
本人からしたら単にスマホを弄っているだけにしても、傍から見たら何かしら急ぎの用件でスマホを弄っているように見えるかもしれませんし。
または別な事情で車内で待機している可能性もありえます。
そういうのを考えると、先に来ている人がいるからって、わざわざ聞いてくる人なんてほぼいないと思うのですが・・・。
というか、この方は逆のシチュエーションなら聞くのですかね。
まぁ不満があるからこのツイートをしていると思うので、確認するのかもしれません。

ちなみに俺も過去にラーメン屋にて、まったく同じシチュエーションになったことがあります。
この時の俺も、「まだ誰も来ていないからすぐに並ばなくてもいいかな」と車内でスマホを弄っていたのですよ。
そしたら次に駐車場に入ってきたサラリーマンの方に先に並ばれ・・。
このとき「あっ」とは思いました、正直。
ただこの「あっ」は相手ではなく自分に対して。
スマホなんかいじらずサッと並べばよかったんだと。
だから相手に対して「おいおい」とか恨みは一切ありません。

それと逆のシチュエーションでの経験もあります。
覚えている方もいるかもしれませんが、仙台市のがん検診にて。
早朝、会場に着いたら駐車場に1台の車が。
しかし入口には誰もいないので、そのまま俺は並びました。
そして10分後ぐらいに検診の担当者が来て入口を開け、番号札をもらって待っていたら・・・。
その後にこの駐車場の車の中で待っていたというじいさんがやってきて、「私の方が先に来ていた!本当は私が1番なんだからね!!」と言ってきたのです。
この後は激しい言い争いになりました。
俺は「入口に並んだ順」と考えていて、じいさんは「駐車場に先に来ていた順」という考えなので。
まぁいま思えば、相手にすることなく「はぁ・・・そうですか」とスルーするべきだったと反省しています。

と、過去にそんな苦い経験をしたこともあり、上記のツイートには考えさせられるところがあります。
俺としては自分に非というか判断ミスがあったのだから先に並ばれても当然だと思うから、こういう考え方の人があのじいさん以外にもいることを思うと、本当に怖いのです。
「こういうケースの場合、いちいち一言断りを入れなきゃいけない時代なのか」と。
でも、基本的にはいらないですよね。
「駐車場に入庫した順です」とかいうルールでもなければ。
というか、こんなルールにしたらそれこそ余計に揉めるような気がします(笑。

というわけで、俺にとってはこの方のツイートのほうが(-_-;)に感じます。
例えば先に並んでいたのに割り込まれたとかなら怒りを覚えるのは分かるのですが、駐車場に先に入っていたからといって「俺が一番手だ!」的な考えなのは・・・。
まぁこの方は俺が相手をしたじいさんのように相手に何かしら言ったわけではなく、自分の中で納得がいかないからツイートをしただけなので問題はありません。
ちなみにですが、こういうシチュエーションで文句を付けられた場合、マジで相手にしない方がいいです。
こういう考え方をする人はいくら説明をしても絶対に理解しないので。
今後、もし俺がそういう人間と遭遇したら、相手にせずに譲ります(笑。
1番手か2番手なんて、先着1名様のサービスでも無い限りはなんの問題もないですしね。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました