今月末からクリニックが混みそう

きょうは糖尿病の治療のため、毎月通っているクリニックに行ってきました。

週明けの月曜日ということもあり、院内にはそれなりの人が。
まぁ別に急ぐ用事もないので、スマホでマンガを読みながらゆっくり待っていました。

すると・・・。
きょうはいつもと違って、受付に来る高齢者が多数。
「なんだろう?」と思って聞き耳を立てていると、どうやら皆さん、新型コロナウイルスのワクチン接種の予約に来たようです。
かなりの人数が来ているのを見て、「やはりみんな必死なんだ」と実感。
命に関わることだから、当たり前といえば当たり前なんですが・・・。
受付に来る方々の雰囲気から、普段はなかなか感じられないような真剣さを感じました。

と、そんな方々を尻目に後は診察を受けて、いつもの血液採取。
で、いつもなら特に何か言われることもないのですが、きょうは看護師さんから、
「kanimisoさん、来月は午前中に来た方がいいです」
と言われました。
それを聞いた俺は「?」マーク。
毎回ほぼ午前中に来ることが多いため、なぜわざわざ「午前中に来たほうがいい」ということを言ってくるのか分からなかったのです。
が、そんな様子を見た看護師さんが察して、こう教えてくれました。
「来月以降の午後はワクチン接種でかなり混み合うので・・・」とのこと。
それを聞いて納得しました。
というか、実際にきょうたくさんワクチン接種の予約に来ている高齢者たちを見ていることもあり、来月の午後の診療はだいぶ混み合いそうです。
こういうちょっとしたことを教えてくれる看護師さんに感謝です。
後は俺がこのことを忘れてしまわないように気をつけようと思います(笑。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました