WordPressでのブログ開設は簡単になりました

昨年。
このブログをやる前に、Seesaaブログで「命長ければ恥多し」というブログを立ち上げました。

立ち上げるに至った経緯は、それまでメインで使っていた忍者ブログがGoogle AdSenseをやる上ではまったく適さなくなったということ。
俺がやっていた当時ですが、ads.txtが設置出来ないため、Google AdSenseの管理画面で警告文が出続けるという状態だったのです。
しかも公式に確認してみると、忍者ブログでは仕様上ads.txtが設置出来ないとのこと。
2021年現在はどうなっているか分かりません)
つまり対策の打ちようがなく、このままだとずっと警告を受けたままになるという状態に。
そのため新たなブログを立ち上げ、そっちをメインに更新をしていくことにしました。

新しいブログを立ち上げてから2ヶ月後。
それなりの数の記事を書いたので、Google AdSenseにこのブログを追加登録することにしました。
これは過去にやったことがあるので、何の問題もなく登録できると思ったのですが・・・。
いつの間にかブログを追加するにも審査が必要になったんだそうで。
前は一度AdSenseに合格してしまえばいくらでもサイトが追加出来ただけに、この仕様変更は何とも煩わしく感じました。
が、よくよく考えれば、前みたいに好きなだけサイトを追加出来る方は、ルール的に甘すぎた気が。
どうでもいいサイトでもいくらでも広告を貼ることが出来たわけですから。
その点を踏まえればこの仕様変更は納得できるもので、俺も特に気にすることなくブログを追加申請しました。

で、申請してから11日後。
あっさり「不合格」のメールが。
正直、余裕で合格すると思っていたので、けっこうなショックでした。
そして調べてみたんですよ。
Google AdSenseにサイトを追加して合格する基準を。
すると・・・なんでも「無料ブログでは審査に通らない」とのこと。
独自ドメインを取得しないとダメだと知り、かなり絶望的な気分になりました。
後に無料ブログでも「審査に通ったよ」という人を見たので、絶対ではないのかもしれません)
これまでやってきたブログは、ブログサービスがあったから出来ていたもの。
自分であれこれ打ち込んで処理するなんて能力は俺にはありませんから、この時点で「詰んだ」と思ったのです。

その後。
しばらくは前に申請したブログを使っていました。
やれる手段としてはそれしかなかったから。
有料サーバーを借りてドメインを取り、WordPressを立ち上げるやり方を調べたりしましたが、最初の段階で躓きました。
説明を読んでも設置するやり方すら分からなかったのです。
そのため、以前のブログをそのまま使う日々が続きました。

が、ある日のこと。
Xサーバーとかを調べてみると、面倒な操作がなしでWordPressがインストール出来るとのこと。
んで、更に同じような有料サーバーのロリポップを調べてみると、こっちでも簡単にWordPressがインストール出来るとのこと。
説明を読む限りでは本当に簡単で俺でも出来そうでした。
で、ロリポップでサーバーを借り、独自ドメインを取得。
WordPressを立ち上げるにあたり難しいことは特にありませんでした。
無料のブログサービスをやるのと、ほぼ同レベル。
まったく何も知らない俺でも出来たのが、その証明です(笑。

で、実際にWordPressを始めてみたところ・・・。
最初は勝手が分からないため、ちょっと大変でした。
文章の改行を1つするにしてもやり方が分からなかったりとか。
レイアウトに関しても色々と分からないことだらけで苦労しました。
でも、今ってその「困っている事」で検索すると、なんでもホイホイ出てきます。
そのまんまの答えが。
だからさほどブログサービスを利用するのと変わりません。
最初がちょっと大変なだけ。
慣れてしまえば後は通常のブログサービスと一緒です。

と、そんなこんなで立ち上げたこのブログ。
始めてから2~3週間後に再びGoogle AdSenseのサイト追加の申請をしました。
独自ドメインを取得したとはいえ不安で、また落とされるかと不安でした。
2~3日経ってもメールが来ないこともあって。

しかし、申請してから7日後。
「合格しました」というメールが来ました。
俺が申請したときの記事数は19個。
合格のメールが来たときには27個でした。
ネット上ではこの合否について様々言われていて判断に迷うところですが、このブログのような形式でも合格は出来ます。
記事数も上記の数ぐらいで合格したりします。
だからそんなにハードルは高くありません。
ただ、あくまでもGoogle AdSenseのルールを守った上で。
アダルトな事など触れてはいけないことを書いていたら、合格は遠ざかります。

と、こんな感じで今のブログを始めたわけですが・・・。
次回はGoogle AdSenseのことについて。
やった方がいいのか、それともやらなくてもいいのかについて、書いていこうと思います。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました