オンライン飲み会は金をもらっても参加したくない

オンライン飲み会は定着しない? 昨年の調査結果と比較

昨年から開かれるようになったオンライン飲み会。
これを最初に聞いたとき、正直「よくやるわw」と思いました。
俺なら絶対にやりたくないから。

しかし昨年。
世の中的にはオンライン飲み会が「楽しい!」みたいな扱いで、お酒のCMなんかでもよくそういうシーンを見かけました。
まぁ少しでもそういう方向にして、お酒の消費量を増やしたかったのかもしれません。
が、俺はそういうCMを見てもまったく心が動くことはありませんでしたし、これは絶対に流行らないと思いました。
それというのも、やはり家に帰ったらプライベートの時間を大切にしたいものだと思うのです。
自分のペースで酒を飲みテレビや動画を楽しむ。
家族がいる人は、家族との会話を楽しむ。
オンライン飲み会はどうしたって画面の向こうにいる相手に気遣う必要があります。
で、これがまぁ親しい友人だったらいいですが、もしブラック会社の上の人間とのオンライン飲み会とかだったら・・・。
もう飲む前から吐き気が止まりません(笑。

という感じで、やったことはないにせよ、絶対に楽しくはないと思っていたオンライン飲み会。
ここにきて予想通りの結果が出たようで、ホッとしております。
世の中、まともな感覚をもった人がまだまだいるのだと。

というか、この記事をかくにあたり、オンライン飲み会のことを少し調べてみました。
するとまぁデメリットが出るわ出るわ・・・。
・タイムラグで会話がしづらい(会話の間が取りづらい)
・常に画面を見ていなければならない
・普通の飲み会のように3~4人で話すのではなく、場にいる全員に話し掛けるので緊張する。
・家にいるため、辞め時がわからない
等。
これだけデメリットがあれば、まぁ廃れて当然。
しかし、良かったと思います。
中には本当にオンライン飲み会に困っていた方もいたでしょうから・・・。
本当に会社の嫌いな上司から誘われたときなんざ、地獄以外の何物でもありません。
なんでもかんでもオンラインで繋げる必要はないと思った次第です。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました