ウィンドウのサイズ変更が出来なくなった場合の対処方

いつの間にかパソコンの設定が狂って困ることは、けっこうあると思います。
今まで通りに使っていたのに、ある日突然「ん?」という感じでおかしくなっているという・・・。
で、俺の身にも久々にそれが起きました。
そしてそれが答えを見つけるのにかなり苦労しまして・・・。
きょうはそのことに付いて解決方法を書こうと思います。
たぶん同じような症状で困っていて、マジで解決方法が分からなくて困っている方がいると確信できるほどしんどかったのです。

今回、俺のパソコンに起きたトラブルは、「特定のウィンドウのサイズ変更が出来なくなる」というもの。
ブログに画像をUPするときに使うこのボタン。

押すと今までならこのサイズのウィンドウが出ていました。

が、おかしくなった後はこのフルサイズのウィンドウが出るように。

画像のアップロードはフルサイズでも出来るので、まぁ問題はないと言えば問題はありません。
ただ、今までは4分の1程度のウィンドウでやっていたので、妙に気持ち悪いのです。
だから直そうとして、ウィンドウの端にマウスポインターを当てて両矢印↔のカーソルを出してサイズを縮小しようとしました。
が、これがまったくサイズが変更にならないのです。
いろいろな場所から試しても、一向にサイズを小さく出来ない。
そして移動も一切出来ないのです。
これはパソコンを使っていて初めてのケースでした。

で、他のインターネットを見るときのウィンドウでも同じ症状なのか試しました。
しかし、それらのウィンドウは全てサイズ変更、移動が可能。
このファイルを選択する際に出るウィンドウのみがフルサイズで出て、サイズ変更、移動が不可能という・・・。
まったく意味不明で、しかもこのウィンドウだけサイズ変更が出来ないのが気持ち悪いのです。
ブログをUPするときには毎回使うだけに、モヤモヤしてしまうというか。
だからこの後に以下のことを試しました。
・Google Chromeの設定をリセット
・システムの回復のより、おかしくなる前にパソコンを戻す
・Google Chromeをアンインストールして再インストールする

しかし、どれもまったく効果はなし。
またネットを見ても特定のウィンドウのサイズ変更が出来ない問題を解決する術が見当たらず、諦めかけたそのとき、こちらのサイトを発見。
そこに書かれていた”windowsキー+方向キーで対処しようと思います。”というのを、何気なく試してみました。
そんなに期待せず。

すると何をしてもサイズ変更できなかったウィンドウのサイズがあっという間に変化。
こっちがビックリするくらい、前にやっていたようにサイズ変更できたのです。
しかもサイズ変更をした後は移動することも出来るようになりました。
いったいなんだったんでしょうね・・・。
地味にイヤなトラブルでした。

というわけでウィンドウのサイズが変えられなくて困っている方は、まずwindowsキー+方向キー(矢印)を試して見て下さい。
ただ、全てのこれらの症状に当てはまるとは限らないので、その際はご容赦ください。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました