昔は紙ナプキンを使わずに捨てていましたが・・・

マックなどのファーストフードでテイクアウトすると数枚付いてくる紙ナプキン。
昔は使い切れないぐらい大量に付いてきたように思います。
近年は節約ということもあってか、だいぶ枚数は減った気がしますね。

んで、その紙ナプキン。
テイクアウトする度に入ってはいるものの、ある時期まではほぼ使わずに捨てていました。
紙質がザラザラしていることもあり、家で食べる場合はついついティッシュを使ってしまうのです。
もちろん、多少もったいない気持ちはありました。
が、どうせ使わないということもあり、テイクアウトの紙袋に入れたままゴミ箱に入れることがほとんどでした。
エコじゃなさすぎてすいません。

しかし現在。
何かしらに使えると思い、そのまま捨てることはせずとりあえず取っておくようになりました。
このように意識が変わったのは、2019年の一時期、スーパーやドラッグストアなどでティッシュが買えなくなったことがあったから。
この時に「この数枚の紙ナプキンでも貴重だ」ということに気づき・・・それからストックするように。

というわけで、今は紙ナプキンを捨てずに使うようになりました。
で、やってみると、けっこう使い処があることを知りました。
飲み物をちょこっとこぼした時、錠剤やサプリメントをテーブルに直置きしないようにするために使うとか。
実際に試してみるなり、少し考えてみれば分かりそうなもんなのに、「面倒くさい」とそのままゴミ箱に捨てていた俺。
昔は大量にもらえていただけに、何とももったいないことをしていたと反省しました。
まぁ微々たるものといえば微々たるものです。
しかし活用方法があるのなら、今後は無駄にせずに使っていくつもりです。
ちりも積もればなんとやらですから。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました