どうやって今年を乗り越えようか考えた結果・・・

今年は持ち物の買い換え時期が重なっており、財政が逼迫しております。

まず最初に買い換えが必要になったのが靴。
1年半ほど前に2,980円の靴を2足買って交代ではき続けてきたのですが、ある日にだいぶ匂いがきつくなっていることに気づきました。
その後に家にあった消臭スプレーなどを使ってみたのですが・・・。
靴底を見てみるともうだいぶすり減っておりボロボロ。
やむなく買い換えることにしました。
買ったのは2足で6,000円。

次に買い換えたのはジャージ。
家で過ごすときはもっぱらジャージなのですが、2~3年ほど使っていると膝に穴が開くわお尻の部分がビリッと破れてくるなど、家で使うにしても限界が。
ジャージの下だけで探したら1,000円ちょっとのものがあったので2着購入したのですが・・・。
実物はこれまで着てきた低価格のジャージよりも更に質がワンランク下がったジャージ。
まぁ家で着るだけなので、これでも良しとしました(笑。

その次に買い換えが必要になったのは電動歯ブラシ。
秋田に住んでいたころから使っているため、11年近く使っていました。
今年の4月あたりからしっかりとした充電が出来ない状態でしたが、1日2回、2分ずつ使うぐらいなら大丈夫だったのでそのまま使い続けていたのですが・・・。
ある日、ウンともスンとも言わずに充電しなくなりご臨終。
元は充分取れたので恨みはありませんが、こういう買い換えが重なる時期に壊れるのが何とも・・・。
で、電動歯ブラシに関してはこれがないと歯の健康に悪影響を及ぼすので、ネットにて速効でポチりました。
値段は4,500円ほど。

とまぁ、ここまでは金額を合計しても12,000円ほどで、めちゃくちゃ痛いというわけではないのですが・・・。
今年は7月に車の車検があり、かかった費用は15万円。
まぁ妥当な金額で、こればかりは必要なお金なので仕方のないことなのですが・・・。
今の自分にとってはそれこそ強烈なボディーブローでした。

と、そんな打ちひしがれているときに追加で壊れたのは、鼻毛カッター。
7~8年使っているから妥当と言えば妥当で、しかもそんなに高価なものでもないので普段なら痛くはないのですが・・・。
これだけ買い換えが必要なものがたくさんある中で、しかもガッツリ車検でお金が飛んでいった後だと、2,000円程度の出費でも痛いです。
とにかく重なる時は重なるものですね。

で、こういう支払いの他に生活費で色々と飛んでいき、銀行の残高を確認するとエラいことに。
8月中旬あたりから「今年をどうやって凌ぐか・・・」と悩んでいました。
が、ある日、「ピン!」と思い出しました。
それは6年間のブログで得た広告収入。
ネット銀行口座に一切手を付けずに貯めていました。
で、今回それを使わせていただくことにしました。

ということで、何かと出費が続いた年でしたが、おかげさまで何とか今年は乗り切れそうです。
やはり少額でもコツコツ貯め続けてきてよかったと想います。
これまで意識して手をつけてこなかっただけに、一抹の寂しさもありますが。
また一からスローペースでもいいから貯めていく所存です。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました