ブログが更新できなかった日について

先日。
2年ぶりに蔵王に行き泊まってきました。

蔵王に行き泊まった理由はいくつかあるのですが、それはまた後日。
今回はブログを更新できなかった日があったことについて、ちょっと説明したいと思います。
誰かに怒られたわけでもないのですが(笑。

以前なんですが、蔵王にノートパソコンを持ち込みWi-Fiで繋いでブログを更新していました。
記事のストックがある場合は、それをコピーして蔵王でUPする形。
だからまぁ、仮に時間がなくても更新はできていたのですが・・・。
今回、蔵王に行く前に久々にノートパソコンを立ち上げて色々とアップデートしていたら、Wordなどのワープロソフトが一切開けなくなりました。
パソコンに付いているワードパッドなども試してみましたが、ワードパッドを開き文章を作り保存をしても、その後はその保存した文章を開けないという・・・。
要はこっちでコピーをしても蔵王で開けないから意味が無いという状態に。
まぁ2014年に買ったパソコンでOSはwindows8.1。
ノートパソコンの一般的な寿命は3~5年らしいですから、とっくの昔に型落ちになっていて、こればか
りは仕方のないことなのですが・・・。
特に酷使していないノートパソコンが、こんなに使えなくなることにはショックを受けました。

と、まぁこんな状態であってもいくつか記事を書く方法はあります。
ただ、もうオフラインのWordで文章を作るのに慣れている身としては、それじゃないとしっくりこなくて。
ということで、蔵王に行ったら更新できなくなると考えて、3~4日更新を休むとお知らせしたわけです。

が、しかし。
蔵王に行ったら解決策が見つかりました。
それはGoogleドキュメント。
Wordのような機能をオンラインにて無料で使えて、文章も自動で保存。
これなら俺の型落ちのノートパソコンでも大丈夫でした。
けっこうなお金を払ってオフィスソフトを買わなくてもいいのは助かります。
良い時代になったものです。

と、そんなわけでまた蔵王に行ってもGoogleドキュメントが使える限りは何とかブログの更新も出来そうですし、なるべく休まずに更新するようにしたいと思います。
ただ、蔵王で何かしらの用事がある場合はそちらを優先するため、更新できないこともあるかと思います。
更新を休んだ日は日中に行った作業により体力がすり減っており、記事を書くことが出来ませんでした。
こういうケースもあるかもしれないので、よろしくお願いします。

それと、今回久しぶりに蔵王や遠刈田温泉のあたりを調べてみると、新しいお店がいくつか出来ており、非常にいい感じになっていました。
昔からある場所への再訪も含め、再び蔵王の記事を書いていこうと思います。
いつまで蔵王の家が使えるか分からないので、今のうちに。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました