子供がいない俺には気づけなかった

最近は飲食店のテイクアウトをアプリで予約できる店が増えています。
俺がよく行く吉野家でも数年前からアプリでのテイクアウトの予約が可能で、最初はちょっと使ってみようと思ったのですよ。
が、いざ使ってみようと考えると・・・。
なんというか、その日食べたいものってわりと変わるといいますか。

出先でいくつもの選択肢があり、そこでもっとも食べたくなったものを買いに行く。
そういうことを踏まえると、吉野家の場合はわざわざアプリで予約する必要がないように思いました。
買いにいく時間やメニューによって待たされることもありますが、牛丼とかならすぐに出てきて持ち帰れることがほとんど。
だから俺は吉野家でのアプリの予約なんて意味がないと思っていたのですが・・・。

ある日のこと。
ふらっと吉野家に立ち寄りテイクアウトを注文して待っていると、若い母親と小さい娘さんが入ってきました。
そして店員さんに「予約していた○○ですけど」と伝えているのを聞いた瞬間、パッと閃きました。
「あ、こういう親子の場合はアプリで予約した方がいいんだ!」
と。

どういうことかといいますと、例えば俺のようなおっさんならいきなり店に行って注文して10分ぐらい待たされるのも苦になりません。
スマホとか見ていればそんな時間は余裕で過ごせます。
が、小さいお子さんとなると、5分~10分店内で大人しく待たせ続けるというのは、なかなか大変なこと。
そういうことを踏まえれば、事前にアプリで予約して取りに来るのが確実。
自分のことだけで意味がないと思っていたアプリでの予約ですが、確実にこういった需要はあるのだと分かりました。
つくづく考えが浅くてすいません。

というわけで、アプリでの予約は必要なことに気づきました。
まぁあるとしたら大量注文の場合ぐらいだと思っていただけに、久々に目からウロコでした。
もうちょっと広い視点で物事が見られるようになりたいものです。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました