カテゴリー追加とブラック会社を辞めてから10年経って感じること

カテゴリーを追加しました。
正社員時代の話+“働いていたブラック会社のその後”です。
1話目はこちらから。

読み返して思うのは、会社を辞めるときには仕事が辛くて逃げたような感覚もあり、かなり自分のことを責めてたなぁと。
周りから見ても“逃げ”だし、本当に“負け戦”だったから。
俺と同じような経験がある方には、分かってもらえるかと思います。

そのため、年齢が近い同僚たちが何年経っても働いている、会社が成長した場合は、より自責の念が強まると考えていましたが・・・。
退職してから10年経った今、まぁ大体こちらの予想どおりの展開になったなと(笑。
というか、むしろ想像をはるかに超えた状態になっていましたね。

ちなみにこのクソ社長。
“人材”のことをあえて“人財”と書くような人物でした。
実際にやっていることは真逆なんですよ。
「お前の代わりはいくらでもいるからな!」とか平然と言い放ち、社員を使い捨てにするような人間ゆえに、この人財という表現を使うことは許せませんでした。
だから俺はよその会社でも“人財”というワードを使っている会社には身構えてしまいます(笑。
ちゃんとこの言葉通りにやっている会社もあるのでしょうが。

と、そんなクソ社長がいる会社が俺が辞めた後にどうなったか。
以前に書いた記事なのですでに読んだ方も多いでしょうが、お暇があれば読んでいただければ幸いです。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました