皆さん 辛い経験がおありのようで・・・

きのうの記事でお知らせした、“働いていたブラック会社のその後”というカテゴリー追加ですが、
想像していたよりも多くの人が読んでくれました。
ありがとうございます。
1話目はこちらからです。

 

 

この反応を見てみると、
「みんなブラック会社や無能な上司に苦しめられた経験があるんだな・・・」
と感じました(苦笑。
やられた経験がある人にとっては、どうしても忘れられないもんですよね。

2016年ぐらいまで俺はとにかく「無能な俺が悪い。世の中で役に立てる場所などない」という考えが心の奥底に刻まれていました。
実際、仕事において自分でやらかした言い訳の出来ないミスも多数ありましたから。
そしてそこにクソ社長から連日容赦のないパワハラをカマされたら・・・。
すっかり視野が狭まり、何をやっても失敗するイメージしか持てませんでしたし、人に対して恐怖心がありました。
「この人からもバカにされるんじゃないか」とか。

しかし。
ご存じの方もいるでしょうが、飲食店のバイトをしたら「こんな俺でも役に立てる場所はある」という考えに変わりました。
社長や奥さん、最初に仕事をおしえてくれたMさんというまともな人たちと出会い、それに気づけたのです。
本当に上に立つ人間の姿勢で、部下は生き生きと働くことも出来るし、またその反対で死んだような目で心を病んでいくものなんだと。
むろん、人同士の相性などはあります。
が、当人の能力が全てではなく、活かし方次第なんだと思うのです。

今回カテゴリーを追加するに至ったきっかけなんですが、それはある方のブログの「クソみたいな職場の話」というカテゴリーを再び読んだからなのです。
これは3年前ぐらいにも全部読ませていただいたのですが、再び読みたくなって先日数回に分けて読ませてもらったのですよ。
いや~、繰り返し読んでも面白かったし、共感しまくってしまいました。
中途入社の新人が異常なペースで仕事を詰め込まれ、ミスを繰り返して日々追い詰められていくという・・・。
上の人間は現場の状況を把握しておらず、とにかく無理くり仕事を押し込んでくる。
こちらが困っていることなんか気にも止めず。
そうして辞めることしか考えられなくなり退職に至るという・・・。
似たような経験をしている俺の心に刺さりました。

と、そんなことがあったので、俺も誰かの参考になるかと思い以前のブログから記事を引っ越しました。
これからもクソ社長から受けたパワハラや数々の愚行などを、どんどんUPしていく予定です(笑。

それと、他の人の記事や自分の仕事に関する記事を読み返して、頭に浮かんだことが1つ。
それは、“クソみたいな職場って改善案を受け入れない”ということ。
例えば何かしらの問題が発生して、それに対する改善案をこちらが提示しても、
「ハハッ、なに言ってんの」

「ダメダメ、昔からこのやり方だから」
と、驚くぐらい受け入れないのですよね。
それでいて「もっと早くしろ!!」とか言ってくるという・・・。
「どないせいっちゅうんじゃい!」という話ですよ。

というわけで、いま頭の中にクソ社長との間であった不愉快なイベントの数々を思い出しまくっています。
いやはや、10年経っても消えない苦い記憶って・・・(苦笑。
ネタを提供してくれることだけ、0.01%ほどクソ社長に感謝する次第であります。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました