家を解体するのは素人には無理だと知る

何週間か前に近所で解体工事をする業者が挨拶にきたことを書きましたが・・・。

その後、大きなトラブルもなく無事に解体工事は終了したのですが、驚いたのは大型のトラックや重機などがたくさん来たこと。
連日、そんなトラックが2~3台やって来てがれきを運んでいく様子をみると、普通の家一軒を解体するだけでも、とんでもない作業だと感じました。
大型トラックや重機、そして専門の職人たちがいて、きれいに片付けられるのだと。
あれだけの労力が必要なら、そりゃ150~200万円ぐらいはかかりますね。
つまり俺のような素人には手を出せる領域じゃないと、しみじみ気づかされたのです。

 

 

で、建てた時期が同じころの近所の家が解体されたわけです。
この事実は、俺の家にもだいぶガタが来ているということのようなもので・・・。
父が生きている間にリフォームなどをしてくれましたが、それでもだいぶアチコチ痛んでいることは否めず。
前にも言いましたが、この10年ぐらいがリミットですかね。
後はごまかしごまかし住んでいくか、スパッと解体して平屋でも建てるのか。
なんにしても金がかかる現実を思うと、どうしても気が滅入る日々です。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました