想像を超えるダメージを受けていたことが判明

前回のつづきです)

メカニックの方はこちらに分かるように、丁寧に現在の車の状態について説明を始めました。
まずハンドルのセンターが狂っていることに関しては、足回りがおかしくなっているとのことでした。
この日ディーラーに来た時点では前輪タイヤ2つが通常の真っ直ぐではなく「ハ」のようになっており、タイヤの内側が異常に片べりしている状態だったそうで・・・。
そしてハンドルのセンターを正しい位置にするために調整したが、その後に機械で測定する度に数値が変わるのだそうです。
つまり、「足回りの根本的な部分がおかしくなっている」という見立てでした。

それに対する修理法はメカニックの方いわく以下の通り。
「こちらでは修理出来ないので、板金工場にお願いする形になります。
一度板金工場に見てもらわないと正確には分かりませんが、おそらく修理費用としては5万~10万ではなく、20万~30万くらいになる可能性があります。
それと修理に必要な期間はだいたい2週間くらいです(板金工場の忙しさによって変わる)。
これを聞いた瞬間、部品交換で済むと軽く考えていた自分の頭は真っ白に。
「5万円くらいで済むと考えていたものが、20万~30万円もかかる!?」ということは勿論のこと、修理に必要な期間が2週間ということにちょっと愕然としたのです。
バイトに行くのに車が必要なのに2週間・・・。
パートの自分でも2週間は休めないため、これはかなり厳しい条件です。

自分の車が想定以上にダメージを受けていることにパニックになりつつも、とりあえず「代車が借りられるかどうか」などを聞いてみました。
すると、「申し訳ないですが2週間は難しい」という回答が。
これは代車の予約が常に埋まっているためだそうです。
車検等で2~3日貸すのは可能ですが、2週間はさすがに無理だそうで・・・。
こうなると、自分としてはますます打つ手なし。
「マジでどうしよう」と途方にくれました。

と、途方にくれながらも、このときはヘッドライトの修理もお願いしており、メカニックさんから電球の交換が必要との話が。
金額は全部で5,200円。
いつもなら「高ッ!」などと言いそうですが(笑、このときは足回りの修理があまりに高額だったこともあり感覚がマヒしており、躊躇することなく交換をお願いしました。
そして交換作業の間、いろいろとこの件に対する対処法を考えました。
でも、今まで大きなトラブルなく車に乗ってきた自分にたいした考えが浮かぶわけでもなく・・・。
というか、このときは尋常じゃないほど気分がブルー。
「ズドォォォン・・・」という感じで、只々呆然としながら座って待つことしか出来ませんでした。

そして15分後。
ヘッドライトの交換が終わり会計を済ませます。
このとき、「このままの状態でしばらくの間、車に乗るのは大丈夫ですか?」とメカニックの方に確認すると、安定しないながらも修正はしたので大丈夫との回答が。
ただ、根本的な部分がおかしくなっているため、早めの修理をした方がいいとのことでした。
要はこれで片べりしたタイヤを交換したりしても、元がおかしくなっているからまた同じ状態になる可能性が高いと。
で、実際にメカニックの方と一緒に片べりした前タイヤ2つを見たのですが・・・。
これまた想像をはるかに超えるほど悪い状態だったのでビックリ。
足回りがおかしくなっていることに気付きず、1か月走ったことが仇になりました。

 


左側が危険なほどすり減っています・・・)

 


後輪のタイヤはこの状態なので、どれだけヤバいか分かりました)

ここまで片べりしていると、次の車検(今年の11月)は通らないとのこと。
ちなみにこのタイヤを買ったのは1か月前。
4本で5万円だったので、その半分をわずか1か月でオシャカにしてしまいました。
普通に使っていれば4~5年は持つのに・・・。
25,000円をドブに捨ててしまったようなものです。

と、こんな感じで次から次へと明るみになるトラブルに、精神的にメタメタになる自分。
「足回りの修理で2,30万・・・、代車は借りられない、せっかくの新品タイヤがゴミに・・・」。
帰りの運転中も「これからどうしよう」などと考えますが、とにかく不安しか浮かんでこず・・・・・・とりあえず家にいる親に相談してみることにしました。
何かしらの対処法を教えてもらえると思って。

シリーズの次回につづく

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました