誰か妙案を

大阪ビル放火「京アニ事件」模倣か 容疑者宅に新聞 ガソリン悪用共通

以前から言われていましたが、やはり身分証明書の提示だけではこの手の事件は防ぐことは出来ないのですよね。
俺もバイク用に携行缶にガソリンを入れてもらいにいったりしていますが、その度に身分証明書を見せて名前・住所・電話番号・使用用途などを毎回書いているのですが、その時に「これってあまり意味ないよな」と常々感じていました。
結局、嘘を書かれたらそこでお終い。
最初から放火目的で人生投げやりになっている奴は、身分証明書を見せることなんて屁でもないでしょうまたから、どうしても抑止にはなりにくいような気がします。
事が起こったときに犯人の特定はしやすいのかもしれませんが。
まぁ数十リットルのガソリンを勝った場合なんてのは、スタンド側も警戒しやすいのかもしれません。
しかしそれも「いや、震災のときの予備として・・・」なんて言われたらその場では納得するしかありません。

んで、まぁこういうことをする奴は、ガソリンスタンドに行っても当然「放火に使います」なんて絶対に言わないわけです。
適当な理由をつければスタンド側は拒否できない。
じゃあガソリンを買うのを今よりももっと厳格にしたらいいような気もしますが・・・。
車の運転なんてのは日常生活においてありふれた事ですから、それをやられたら多くの人の生活に支障が出るのは確実。
スタンド側の負担も今より大きいものになるでしょう。
今のところ、俺の頭では解決策は見いだせません。

というか、ガソリンに限らず危ないものって他にもありますよね。
包丁なんかもその1つ。
使い方次第ですぐに凶器になるものです。
こういうことを踏まえると、結局そういうのを買うのを規制するのは難しいのですよね。
ボウガンなどは規制が強化されましたが、あれは日常生活においてほぼ不必要なものだから。
しかも殺傷能力が非常に高いため、そうせざるを得なかったのだと思います。

いやはや、それにしても・・・。
今後もこの手の事件が繰り返されるようなら、残念ながらガソリンが簡単に手に入らなくなるのかもしれません。
これまで被害に遭われている人たちの数で言えば、戦後最大級ですからね。
自爆覚悟で突っ込まれたら防ぎようがない殺傷能力。
本当にガソリンを悪用する輩は、唯々腹立たしい限りです。
なんとか誰かがこの手の事件を未然に防げるような、アイデアを思いつくことを願うばかりです。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました