クソみたいな奴はどこにでもいます

(以前の記事を引っ越しました)

きょうはある社員のことについて書こうと思います。

基本、今の職場は社員やパートで人格的に問題のある方はいません。
店長とかEさんも、以前いたブラック会社のクソ上司共に比べれば可愛いものというか、問題にするまでもないと言いますか・・・。
自分にはあのブラック会社での経験がベースにあるので、以前よりはこういう人間関係の悩みについてもだいぶ割り切れるようになったと思います。
が、そんな自分でもイヤな感じを受ける男性社員が一名います。
それは社員Aという人間。

この社員Aという人間。
自分がバイトに入った当初の部署にいました。
この当時、新人の自分としては初めて会う社員やパートさんがいれば自分から挨拶をするようにはしていました。
でも、このときは5年ぶりの社会復帰で、常にかなりテンパっている状態。
時間内に仕事を終わらせることに必死な上、社員の名前や顔の見分けを付けられるほどの余裕がありませんでした。
そのためこのとき、中には挨拶をしそこなった社員もいました。
「あれ?この人には前日に挨拶したかな?」なんて思うと、迷ってしまったりしたのです。
そんな中の1人におそらく社員Aがいたように思います。

で、以前にも書きましたが、バイトを始めた頃、自分より年下や同い年ぐらいの男性社員に挨拶をして感じることは、向こうからの「ん?いい歳こいて何でバイトなんてやっているの?」みたいな視線でした。
今になって思えばこれは自分の考えすぎだったようにも思えますが、社員Aの場合はこれに更に負の感情を足して自分のことを見ていたような気がします。
というか、この社員Aだけ引き継ぎ時にこんなことを言ってきたのをよく覚えています。
Mさんと自分が仕込んだ料理を見て、
「あれ?Mさん、なんか料理の色おかしいよ」
とか。
一緒にその料理に作った自分からすると、こう言われれば当然気にせずにはいられません。
それと、この当時は技術も無いし右も左も分からないから、「あ、俺のやり方が悪いからMさんに迷惑をかけてしまっているんだ」なんてずいぶんと落ち込んだりもしました。
まぁでも、そのMさんが社員Aからそういうことを言われても軽く受け流していたので(笑、自分が怒られるようなことはなかったですが。

と、そんな何だか微妙に嫌がらせのように感じることがあっても、このときはそればかりを気にしていられないほど、とにかく作業内容を覚えることが最優先にしました。
時間内に終わらせ定時に即退勤。
そうすれば社員Aには会わずに済むこともあり、このときはそうなるように必死でやりました。
一緒に作業していたMさんも親切だったので、問題なのは引き継ぎ時のみだったのです。
そしてその後、自分は別な部署に異動になり社長から仕事を教わるようになります。
その結果、社員Aとはごくごくたまにしか会わなくなったので、この問題は自分の中では解決したと思っていました。

が、今年。
その社員Aと会う機会が2回ほど。
こちらとしてはイヤな印象を持っているとしても仕事なので、退勤するときは「お先に失礼します」と挨拶しました。
しかし、2回ほど挨拶しても社員Aからの返答はなし。
他の社員たちに挨拶したときは普通に「お疲れ~」や「お疲れ様です」とか言ってもらえるだけに、「やはり俺だけ嫌われているのかもしれん」なんて思いました。
そしてそれを改善してもらうように、こちらからもっとフレンドリーにやった方がいいのかなんて考えましたが・・・すぐにこういう結論が出たのです。
「ま、挨拶を返してこないクソ野郎なんてどうでもいいやw」

 

 

もちろん、仕事ですし大人なので仲良くやるのが正しいのだと思います。
でも、こちらが挨拶しているのに返してこないのだから、自分に非はありません。
仮に自分が入社したときに挨拶がなかったことが気に入らなかったにしろ、それを1年以上引っ張られても知ったこっちゃないですし。

で、ここで大事なのは、仮に社員Aと自分が挨拶をしなくなったとしても、仕事に影響は出ないということ。
自分は1人勤務で、社員Aと一緒に仕事をすることも今のところはありません。
その結果、職場に迷惑をかけることも一切ないと気付いたとき、
「自分は社長から任されている作業をきちんとやればいいだけなんだ」
という答えに辿り着きました。
その結果、ウマが合わない社員Aのことは気にしなくていいという結論に。
昔はこういう結論が出せずに仲良くする道を探したりして苦しんだりもしたものですが・・・。
今は仕事に影響が出るか出ないかで考えればいいと思っています。
むろん、自分に非があれば反省もします。
けど、それ以上の部分は気にしても仕方ないので、割り切るようにしています。

と、そんなわけで、ブラック会社で働いた経験があるおかげで、今は人間関係でトラブルを抱えそうになっても昔よりは上手に対応出来ると思っています。
いや、ほんと、どこに行っても合わない人間はいるものですし、こればかりは運もあるでしょう。
それゆえ、こういうときは割り切ることが大事なんだと思います。
ま、そもそも自分は人間関係のトラブルがもっとも発生しにくい1人勤務。
これからもEさんのケースのようなちょっとした悩みは出てくるのかもしれませんが、「いざとなれば辞めればいい」と思っているから気楽。
これからも職場では柔軟に立ち回っていく所存です。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました