雪の坂道はノーマルタイヤでは辛い

きのうから全国各地で雪が積もっていますね。
仙台でもわりとガッツリ積もりました。

んで、久々に積もった雪を見て思ったのは、
“雪って出かける気をメッチャなくさせるなぁ・・・”
ということ。
普段ならスーパーに酒のつまみに惣菜を買いにいくのも苦になりませんが、
雪だと“家にあるもので済ませよう”となります。
ここ近年、そんなに積もることがなかったので、すっかりこの感覚を忘れていました。

なもんできのうも出かけたくはなかったのですが、この日は弟の病院に付き添わねばならないため、家族3人で朝8時に家を出発。
1年ぶりに走る雪道はけっこう怖かったですね。
メチャクチャ積もっているというわけでもないのですが、けっこうガッツリタイヤを取られるというか。

で、きのう改めて思ったのは、この土地で暮らすならやはりスタッドレスタイヤの交換は必須だということ。
近年は暖冬ということもあり、その年によっては“タイヤ交換はもうしなくてもいいのかなぁ”と思ったりするときもありますが、いつ雪が降るかなんて誰にも分かりません。
結局、ガッツリ降ったときに出かける用事があった場合、タイヤ交換していなければ車を使えないわけで・・・。
それを考えれば、スタッドレスタイヤは必須で、かかる費用は必要経費なのだと思いました。

でも、世の中には雪を舐めている方もいるようで。
きのう、ネットで車がノーマルタイヤで坂道を登れなくて滑っている動画を見ましたが、こういうのってなんで行くのでしょうかね・・・。
用事があるなら仕方ような気もしますが、あんなので他の車とぶつかったりしたら・・・。
なんというか、めっちゃ道中に雪が積もっていると分かっているキツネ村に、チェーンもしないで車を走らせるぐらい無謀なような気が。
雪がほとんど降らない地域とかなら仕方ない面もあるのかもしれませんが、雪が降る可能性がある場所に行くときは、絶対にスタッドレスタイヤにしておくべきだと思います。
本当に雪って怖いですよ。
きょうが仕事納めの方もおおいでしょうが、くれぐれも運転にはご注意ください。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました