写真を見ただけで分かる

(*以前の記事を引っ越しました)

ある時期から接触する機会が増えてしまったバイト先の社員A。
実はこの社員Aに対し、俺は入社する前から「俺とは合わなそうな人だ」と思った瞬間がありました。
それは現在のバイト先の求人募集広告を見た時。
こういうことを書くと、「うそくさいw」と思う方もいるかもしれませんが、これはマジな話です。

よくこのイラストのような感じで、実際に働いているスタッフが並んでいる写真を求人広告では目にすることがあると思います。

で、たいていの場合なら、「へ~こんな感じの人たちが働いているんだ」ぐらいに思う程度なのですが・・・。。
2年半前、今働いているバイト先の求人広告にてスタッフ6名が並んでいる写真を見た時、すぐに社員Aの姿に目が止まり、こう思いました。
「あ、この人なんかイキっているというか・・・思いっきり合わなそうだな」と。
他のスタッフに対しては何にも思わないのに、社員Aに対してはその佇まいを見ただけで何だかピン!ときたのです。

その後。
幸いなことに社長に拾っていただき働くことになるわけですが・・・実際に社員Aと接してすぐ、写真をみたときに感じた予感は間違っていなかったと確信しました。
「あ、この人とは合わねーわ、ダメだ」と。
この当時、挨拶をすればパートの女性陣は普通に接してくれる感じでしたが、男性社員たちからは何となく冷たい感じを受けていました。
そんな中でもっとも冷たい感じがしたのが社員A。
もの凄くイヤな雰囲気があったのです。
同じ空間で働いていて、非常に息が詰まるといいますか。
現在、バイトの日は常に40分早出をしていますが、それはバイトを始めた段階でこういうことがあったのも大きな理由です。
それで定時に上がれて顔を合わせなくて済むなら、そっちの方がはるかに幸せというか(笑。

と、そんな社員Aとの出会いがあったわけですが・・・。
これまた幸いなことに、当時俺に仕事を教えてくれたのはMさんという初老の男性でした。
そして俺はMさんとは抜群に相性が良かったのです。
正に「ウマが合う」というやつ。
Mさんはバイトとしては大ベテランでしたが、威圧的な態度を取ることもなく、ときには俺を褒めてくれたりしたので、こちらも素直に従いまくりました。
そうなると教えているMさんも気分がよくなるってもので・・・ますます関係は良好に。
一緒に働いた期間は3週間ほどでしたが、とても楽しく働けたことを覚えています。
もし一緒に働いたのがMさんではなく社員Aだったら・・・なんてことを考えると、とっくの昔にバイトを辞めていたかもしれません。

で、その後なんですが・・・。
別な部署に移ることになりMさんとは離れることになりました。
が、それに伴い社員Aとも離れることになり、その後おだやかにバイトすることが出来ていました。
しかし、昨年の5月ごろ。
クルマ君という社員の退職に伴い、社員Aがこちらの部署にヘルプにぼちぼち来るようになり接点が発生。
ただ、この当時はそれでも特に問題はありませんでした。
Eさんというパートさんもいて、社員たちが早出をしてくることは滅多になかったため。
でもその後にEさんが辞め、新しく入ってきたパートさんも辞め、求人をしても応募が無いため、社員たちが早出をすることに。
その結果、自分と社員Aが顔を合わせるようになってしまったのです。
だから今になって「クルマ君やEさんがいた時というのが、俺にとってはベストな環境だったんだな」とか思い知ったりしています。

長くなるので次回につづく

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました