特定健診を受けに行ってきました

きのう。
事前にクリニックに特定健診(無料)を受けに行くと決めていたため行ったのですが・・・。
外はけっこうな吹雪。
天気予報では晴れのち曇りだっただけに、おもいっきり裏切られた気分(笑。

とはいえ、天候が悪ければそれだけやってくる患者さんも少ないと予想。
車に積もった雪を下ろして、安全運転でクリニックに向かいました。

で、クリニックに到着してみると・・・。
これがまたけっこうな数の患者さんたちが。
これを見て、“みんな考えることは同じだ”と思いました(笑。
そんなに甘いもんじゃないですね。

と、予想は裏切られたわけですが、ここで“帰る”という選択肢もないので、そのまま特定健診を受けることに。
心電図を撮ったり、先生から触診されたり。
その後は最近不安を覚えていた目の検査。
ケチらずにお金が発生する検査までやってもらいました。

その結果。
とりあえず今のところは眼底出血などもありませんでした。
ちょっと調子が悪いと思っていたのは、よくある俺の思い込みだったようです。
いやはや、俺のように身体がボロボロになりこの年齢になると、ほんとうにちょっとしたことでも大病のイメージがよぎるからイヤなものです。
こうやってお医者さんに見てもらわないと、不安を解消できないのですから。

とまぁ、そんな感じで目に異常はなく、身体の内部の検査結果に関しては1ヶ月後に分かるとのこと。
若い頃は検査を受けても何ともないことが多く、不安なんてありませんでしたが・・・。
今は必ずどこらかに問題を抱えているから、本当に憂鬱です(苦笑。
つくづく、健康というのはありがたいことなのだと、今さらながらに実感した次第です。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました