気遣いゼロの人を見ていると具合が悪くなってくる

(*以前の記事を引っ越しました)

この前、スーパーで買い物をしていたときのこと。

レジで会計をし、店員さんからお釣りを受け取ろうとしたとき、反対方向から50代くらいの女性客がいきなり来て、その店員さんに「○○はどこにあるの?」と訪ねてきました。
自分と会計中である店員さんは冷静に「あ、少々お待ちください」とその女性客に伝えて、こっちにお釣りを渡すことを優先。
ま、当然ですよね。
こちらの会計が先だったわけですから。

で、この後にその女性客が待っているのかと思って見てみると、今度はレジ周辺近くで品出しをしていた店員さんに「○○はどこにあるの?」と質問している姿が。
それを見た自分は
「なぜ最初からそっちの店員さんに聞かないのだろうか・・・」
と首を捻りました。
わざわざ他のお客さんと接客中のレジの店員に、商品が有る場所を尋ねる神経がまったく理解出来ません。
人がいないならまだしも・・・。

そして今度は別な日にレジで見た女性客。
会計をするために数人いるレジに並んでいたのですが、なんだか会計がうまく進んでいない様子。
「どうしたんだろう?」と思ってレジの方を見てみると、ある女性客の買い物かごの中にギッチギチに詰められた惣菜袋が3つあり・・・
どうやら小さい惣菜(1個25円くらい)をたくさん入れているようなのですが、あまりにもギッシリ詰められているため、外から見ただけでは何個入っているか分からずに、その数の確認に苦労しているようでした。
で、そんな店員さんたちの様子をみてムスッとしているその女性客。
まぁ、女性客としては「袋を無駄にしてはいけない」ということでギチギチに詰めたのかもしれませんが、自分からすると、「店員さんが確認しやすい範囲で袋詰めしようよ」と思わずにはいられなくて・・・。
そのためであれば、多少袋を多めに使っても店側も許してくれる気がするのですけどね。

と、まぁこんな感じの方々をここ最近見て・・・なんというか、必要以上にお客さん側が気を使う必要はないですが、「私が店員さんの立場だったら」を少し考えて行動してほしいなと、これからバイトを始める予定の自分は強く思う次第です。
ほんの少しの気遣いでお互いにもっといろいろと生きやすくなると思いますから・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました